SSブログ

神沢の家 【ガルバリウム鋼板 一文字葺き】  [ ・神沢の家]

「今、家建ててるんですよ」とお話しすると、多くの方に質問されるのは「外壁、何色?」です(笑)
皆さん、そこが気になるようですので今回は外壁について。
 
 
外壁1.jpg
 
【外壁は白です^^】
 
 
ガルバリウム鋼板の一文字葺きです。ちなみに屋根も全く同じ。
写真のガルバリウム鋼板を一枚ずつ施工していきます。
 
 
外壁2.jpg 
 
【神沢の家 外壁】
 
 
一枚ずつ横に進みながら、上にも貼り進み建物を廻るように施工していきます。 
屋根も同様だったのですが、これはとても手間がかかるので、職人さんも大変そうです。
板金屋さん、面倒なモノ使ってすみません^^;何卒宜しくお願い致します^^
 
「一文字葺き」にした理由は一度どこかで使ってみたかった。ただそれだけです(笑)
相方の了承も得られたので、これにしました。
ガル板以外の外壁では、左官や木という選択肢もありましたが、そこは予算の都合により見送ってます・・・(笑)
 
肝心の色はというと、最近お手伝いした物件はずーっと黒だったので、黒系は×、
一時は白が続いたのですが、なぜか最近はずーっと黒系です。
僕のなかではレンガ色っていう選択肢もあったのですが、相方と相談した結果、「白」 となりました。

 
「国道や高速道路沿いで白なんて汚れるぞ」
 
 
というご意見をたくさん頂いてますが、それも覚悟のうえです。(しかも樋無し・・・^^) 
汚れ具合も勉強させて頂きます(笑)
 
早く足場をバラシて全景を見たいのですが、今のところもう少し時間がかかりそうな感じです。
また最近、天気が施工の邪魔してます・・・^^;
 

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 6

楽しく生きよう

私の家は屋根をガルバニウムにしました。軽いのが佳いです。
でも断熱はしましたが。
by 楽しく生きよう (2012-02-26 10:07) 

plusgate

・楽しく生きようさん
 屋根はずっとそういえばガル板です。違うのもそろそろ使いたいのですが、
 なかなか・・・(笑)
 あと、ウチも断熱はしてますよ(笑)
・bitさん、xml_xslさん、心如さん、HAtAさん、ハマコウさん
 niceありがとうございます。
by plusgate (2012-02-27 14:22) 

浜松自宅カフェ

やはり「白」ですよね~♪
僕は今、サッシを替えたいです(笑)
by 浜松自宅カフェ (2012-02-28 13:24) 

plusgate

・浜自カフェさん
 うちも同じく「白」となりました。
 サッシ??色を変えたいということですか??
・chihoさん
nice、ありがとうございます。

by plusgate (2012-02-29 01:51) 

浜松自宅カフェ

建築当時のデュオPGには真っ白なサッシがなかったため、アイボリー
なんですよ。
でも、最大の理由は色ではなくサッシュの見付けが小さくて断熱性能が
高い「SAMOS」を使ってみたいからです。
by 浜松自宅カフェ (2012-02-29 17:38) 

plusgate

・浜自カフェさん
 なーるほど。 納得です^^
by plusgate (2012-03-01 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0