SSブログ

省エネ等級3のトップランナー基準 [ ・住宅版エコポイント]

先日、無事「神沢の家」のエコポイント証明が許可されました。
 
神沢の家エコポイント.jpg
 
【神沢の家 住宅エコポイント証明書】 
 
去年7月末までの着工物件は「住宅エコポイント」として30万円分のポイントが新築エコ住宅に付与されましたが、
去年10月21日から今年の10月末までの着工物件は「復興支援・住宅エコポイント」の対象として再開されています。
新築の場合、3.11の被災地域は30万円分、それ以外の地域は15万円分となり、
また、その半分以上を復興支援商品と交換する点が一番大きな変更点です。
 
 

住宅エコポイントの登場以来、省エネ等級4、熱損失係数Q値2.7以下の住宅になるよう設計してきましたが、
どうやってもQ値が2.7以下にならない「神沢の家」(笑)
どうしたものかと悩んでいましたが、試しに計算してみたトップランナー基準ではクリアすることが出来ました!
 
トップランナー基準とは住宅のエネルギー消費量をある目標まで削減している住宅のことですので、
例えばエコキュートやエコジョーズを採用し、居室に白熱灯を用いず、ある程度の通風の確保できているなど、
条件が揃えばクリアします。
それでも前提としてQ値は3.0以下くらいなんだろうと思っていたのですが、なんとQ値3.55でもクリアできるとは!
トップランナー基準の住宅を求める声が多いと聞きましたが、きちんとその内容を確認する必要があるようです。
 
これで一応は省エネ最高ランクの「トップランナー基準の住宅」です。と言えてしまうのがちょっと怖いところですが、
これも自邸での実験のひとつということで、その辺りは一年通しての体感で判断したいと思います。
Q値、μ値だけじゃない!と一年後に言えると良いのですが・・・(笑) 
 
加門建築設計室

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 4

浜松自宅カフェ

「神沢の家」は南北に長い平面形状ですよね?
延べ床に対して外壁面積が大きくなりますから、断熱性能を上げるには
歩が悪いですよね、やはり。

それにしてもトップランナー基準達成してもQ値3.55ですかー。
と言う事は省エネ等級4で高効率機器を使えばもっと省エネ性能が高いと
言うわけですよね。
2013年トップランナー基準が等級4の90%を目標としているわけですが、
よーく考えてみるとこういうことになるのですね!
ナルホド、参考になりました。

今年に入ってから、トップランナー基準の問合せが増えましたけど、
plusさんの半分程度でも知識あれば助かるんですけどね。
あっ、もちろんプロからの問合せですよ(笑)
by 浜松自宅カフェ (2012-02-23 09:03) 

plusgate

・浜自カフェさん
 >「神沢の家」は南北に長い平面形状ですよね?・・・
 まさにその通りで、不利な条件が満載です(笑)
 
 Q値はその計算のポイントである床面積の考え方によって、
 ずいぶん差がありますので、最も不利な条件で考えた場合、
 3.55となりました。念のため、最も有利な条件で計算したところ、
 2.6くらいになり、同じ家でここまで違うのがこういう数字なのかなと
 この結果で感じてました。

・bitさん
 niceありがとうございます。 
by plusgate (2012-02-23 10:20) 

楽しく生きよう

おめでとうございます。
私が建てはじめた3年前はエコポイント制度が無く、建て終わってから出て来て結構ショックでした。
エコ商品結構使ったのに。
by 楽しく生きよう (2012-02-23 10:46) 

plusgate

・楽しく生きようさん
 2年前に建てられた方もおっしゃってました。
 「ちょっと待てば良かった」と(笑)

・皆様、niceありがとうございます。
by plusgate (2012-02-24 13:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。