SSブログ

神沢の家 1/30 [ ・神沢の家]

「神沢の家」は上棟から10日ほど経ちました。少しずつですが順調に工事は進んでおります。
 
 
トップライト.jpg 
【トップライト3兄弟】
 
 
屋根にトップライトの設置完了。
今週中に屋根も葺き終わり、来週には役所中間検査です。
検査が終われば、中も外も一気に進んでいく予定です。
 
 
1月も今日でおしまい、明日からはやくも2月です。ということは4月アタマの完成まであと2ヶ月ということです。
工程は順調なので何も問題無いのですが、2ヶ月後にここに引っ越してくる実感がまだ湧かないんです^^;
クライアントの皆さんもこんな感じだったんだろうかと最近よく考えます。どうだったんでしょう??
 
こういうことも含め、早くも多くのことを「神沢の家」から学ばせてもらってるように思います。
住んでからも学ぶことは多いはずで、最近では今からそれが楽しみでしょうがない感じです。 
それが良い学びであることを願うところではありますが・・・^^;
 
加門建築設計室

nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 10

plusgate

・bitさん、xml_xslさん、ハマコウさん、toyoさん
 niceありがとうございます。
by plusgate (2012-01-31 13:17) 

prost

素人ながら建築業界に疑問に思った事を書きます。
建築家の皆様は、手がけた家が完成した後で、
どれだけ施主の住み心地や(時には)不満を
フィードバックしているのか?が知りたいです。
先日ある取材を受けたのですが、私の家を建ててくれた
建築家が「数字上は○○・・・」と熱効率は悪くないような
表現をされました。
しかし住んでいる身からすると、数字は良くても、寒さ暑さは
かなり感じる訳で「体感」が全てだと思う施主の感想は
関係無いのかな?と疑問に感じました。
plusgateさんは自らの設計で自分の家を建てる訳ですから、
良いも悪いも全て自分で受け止めるという、かけがえの無い
経験をされていると思います。
これからますますユーザーの気持ちに立った設計が出来るのでは
と期待します。

by prost (2012-01-31 14:47) 

plusgate

・prostさん
 まず最初に申し上げておくと、
 prostさんのおうちをどなたが設計されているのかを知っています。
 完成後にWEBで偶然知りました。「あっ、prostさんちだ!」と。
 
 取材なのででおそらくそういう表現をされているのだと思いますが、
 必ずどこかでprostさんご家族のご意見も気にされており、
 そのフィードバックは必ずされるはずです。
 ウチでお手伝いさせて頂いた方々は結構ズバッとおっしゃる方が多く、
 確かに耳がイタイ話も聞きますが、それらは次に生かせというご支援だと
 思って受け止め、少なくともそれらを経験談として、
 次の方にお伝えするようにしています。
 せっかくの経験値を無駄にすることは通常考えられないことです。
 
 おっしゃるように我が家の設計は僕であり、相方の不満を真摯に受け止め、
 経験値として今後の設計に活かしたいと思います。
 ご支援ありがとうございます。
  
 最後に我が家も数字上は次世代省エネですが、おそらく寒いです^^;
by plusgate (2012-01-31 15:50) 

plusgate

・楽しく生きようさん
 niceありがとうございます。
by plusgate (2012-01-31 16:07) 

浜松自宅カフェ

楽しみですね!
おっしゃるように建てるプロセスだけでなく、四季を通じて暮らしすことで
はじめてわかること、子供が育つに連れてわかることがありました。
僕ももちろん自身の体験を次にはフィードバックしています。

それと先日のケンプラッツニュースで知って驚いたのですが、施主が望む
省エネ性能はすでに「トップランナー基準」が1位なんだそうです。

でもprostさんご指摘のように住い手にとっては「快適性」が大事であり、
これからはその辺がクローズアップされてくるでしょう。
そんな話で先日OMの方と盛り上がりましたし、先を知る者として僕も
情報発信していくつもりです。
by 浜松自宅カフェ (2012-02-01 14:27) 

plusgate

・浜自カフェさん
 誰もが快適性を住居に求めるのは当然なのですが、
 数字だけでは語れない部分にこそ本質があるということに尽きます。
 快適性は実際に住んでみないとわからない部分が多いですから、
 設計時に数字で示すというのは一理あるわけで、
 そういう意味では「トップランナー基準」を望む方が多いのは理解できますし、 
 住んでから数字で示されても・・・というprostさんの疑問は最もだと思います。
by plusgate (2012-02-01 16:36) 

plusgate

・心如さん、TOMOさん
 nice、ありがとうございます。
by plusgate (2012-02-01 16:39) 

prost

施主と真剣に向き合い家作りに取り組んでいる建築家の方ばかり
なのに、素人の私が偉そうな事を書いてすみませんでした。
家って、施主の予算や要望にある程度基づいて設計されるので、
予算があれば断熱性でもっと良い条件があったかも知れませんし、
要望によってはもっと違った提案があったでしょうし。
思い返すと、予算の都合で「断熱性、気密性」よりは「耐震性」
にお金をかけるようお願いしたのはこちらでした・・・。

by prost (2012-02-01 21:42) 

plusgate

・prostさん
 全然偉そうだなんて思ってないですよ^^
 むしろこういう熱いコメントは歓迎ですし、今回のコメントを頂いたことで、
 やっぱり最後はそこに尽きるんだよな~と思ったくらいですから。
  
 >予算の都合で「断熱性、気密性」よりは「耐震性」・・・
 そうだったんですね・・・(笑)
・(。・_・。)2kさん
 niceありがとうございます。
by plusgate (2012-02-01 22:20) 

plusgate

・chihoさん
 niceありがとうございます。
by plusgate (2012-02-02 01:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0