SSブログ

プレカット工場見学 [ ・神沢の家]

昨日、「神沢の家」のあらわしになる柱(化粧柱)を確認するため、
材木を加工する工場(プレカット工場)にお邪魔してきました。
SE構法だと思っている方が多いようですが、平面斜めの家ということもあって在来工法で建築します。 
 
プレカット1.jpg
 
【工場内の様子】
 
プレカット4.jpg 
 
【この機械に材木を通すと綺麗な手触りの梁に】
 
プレカット2.jpg
 
【神沢の家の化粧柱&梁】
 
先方が予め選んでくれていた6本の候補の中から、2本の化粧柱を選ばせて頂きました。
同じ材料による微妙な違いですので、時間かかるかな~と思ってましたが、意外とあっさり決めて、
使用する材料を全て見せてもらい上棟がさらに楽しみに^^
我が儘次いでに色々見学でき、他所の現場の材料まで見せて頂き大変勉強になりました。
お忙しいところ、本当にありがとうございました。
 
プレカット3.jpg 
 
【下地合板】
 
こうやって書かれているのを見ると、横文字の工事名で図面書いてもよかったかなと(笑)
 
加門建築設計室

nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 14

コメント 5

楽しく生きよう

カット工場に行ってみたいですね。
ほぞの加工も見てみたいし。
by 楽しく生きよう (2012-01-11 08:46) 

浜松自宅カフェ

僕も家族を連れて大工さんが刻んでいる作業を見せてもらいましたよ。
横架材がズラリと並んでいて「これが我が家になるんだなぁ」と思うと
感慨深いものがありましたね。
ちなみに僕もSE構法だと思っていました(笑)
by 浜松自宅カフェ (2012-01-11 15:45) 

plusgate

・楽しく生きようさん
 今回は材の選定でしたので、
 カットされている様子までは見れてないんですよ^^;
 機会があれば僕も見てみたいです。
・浜自カフェさん
 同じ気持ちでした。
 これが我が家の一部か~と思いました。
 
 >ちなみに僕もSE構法だと思っていました(笑)
 あっ、やっぱり・・・(笑)
・bitさん、xml_xslさん、TOMOさん、心如さん
 nice、ありがとうございます。
by plusgate (2012-01-11 23:28) 

plusgate

・toyoさん、ハマコウさん、thisisajinさん、マチャさん、スネ雄さん
 nice、ありがとうございます。
by plusgate (2012-01-13 16:06) 

plusgate

・ENOさん、dennさん
 nice、ありがとうございます。
by plusgate (2012-01-16 13:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0