SSブログ

台風15号 JR高蔵寺駅のその後 [■雑記]

先日の台風15号でニュースにも度々登場していた高蔵寺駅を見てきました。
 
1.jpg
 
2.jpg
 
3.jpg
 
【9月22日午前の高蔵寺駅北口】
 
ここはバス乗り場やタクシー乗り場もあるところ。学生時代にほぼ毎日通った、
ニュータウン方面から駅への送迎場としてこの辺りを使う方が多い場所です。 
 
台風時、偶然USTREAMで配信されているのを見ていました。
冠水してから、あっという間に通行人のひざ上くらいになり、その後、通行する車や人が減り、
おそらく配信されている方も避難されたのでしょう、配信は途中で終わりました。
(見ながら、この人達は避難しなくていいのか?と思ってましたので途中で終わったことで安心していました。)
 
見に行くことにしたのは、その後どれくらいまで水に浸かったのかを確認し、
また今回のようなことが起きた場合、見ておくことで少なくとも高蔵寺駅周辺に居た場合の準備になると考えたためです。
 
想像していたよりは遥かに上まで達していました。
3枚目の写真で確認できると思いますが、大人の腰あたりまで。車は通行不可能な高さでした。
ということは、車で迎えには行けなかったということになりますね・・・
この場合、少し東西に逸れると被害が無いようでしたので、その時はまずそこまで逃げるということになると思います。
 
 
そして、何度も映像にでた地下通路へ
 
4.jpg
 
5.jpg
 
【高蔵寺駅 地下通路】
 
22日の時点ではお店は片付けされており、当然休業されてましたが、
通路自体は問題なく通ることが出来ていました。
改札につながるのはココしかないので、復旧を急がれたんだと思います。
 
地元の方はよくご存知ですが、実はココ、南口と北口をつなぐ貴重な通路なんです。
地上で踏切のある箇所はかなり遠く、あの日は南口と北口は完全に寸断されたと思います。
西側にある線路下をくぐる道路(少し上の歩道は大丈夫のようでした)も車が冠水していたようです。
そうなると、どうやって反対側にたどり着くのか・・・
南側に居た場合、車を停めて徒歩で廻りこむ。これしか無さそうです。当然、逆も然りです。
これは、結構大変なことですので、台風時には覚悟が必要かもしれません。 
 
 
実際のところ、僕が高蔵寺駅周辺に居る確率はかなり低いと思います。
しかし、天災は突然だからでやっかいなので、こういうことを普段から心掛けておくことで、
その時に備えられると考えてます。
 
というのも、僕はこの日は朝から腰が痛く、歩くのがやっとという日でした。
こんな日に事務所に居て、避難勧告って・・・と自分の不運さを嘆きましたが、被災時にそういうこともあり得るし、
実際にそういう方も震災時にいらっしゃったであろうと思いながら、今回、色々と考えさせられました。
例えば、避難時に子供の体調が悪かったら、とか・・・  
体調が万全であるのが前提になりがちですが、そうでない可能性もあるなと、今回は本当に感じました。
まさかということが起きるのが災害。そういう準備をしておこうと強く思います。 
 
 
最後に余談ですが、台風が過ぎ去った今、腰はようやく治りつつあります。
 
加門建築設計室

nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 5

浜松自宅カフェ

僕も雨足が弱まった後、冠水状況を確認するため、信号が消えた町を
走り回りました。
理由は水が集まる様子を確認し、地形図からの読みと一致させるため。

台風が浜松に上陸せんという時刻に
「このタイミングで東海地震には来て欲しくないなぁ」
と嫌なことを考えてしまいました。
ありえないわけではないとは言え、嫌なイメージでした。
by 浜松自宅カフェ (2011-09-24 00:11) 

plusgate

・xml_xslさん、toyoさん、マチャさん
 nice、ありがとうございます。
・浜自カフェさん
 被害が大きかった志段味エリアも状況は見てきました。
 住宅地ですので掲載はやめておきましたが、
 色々考えさせられるものがあります。

 あの日、地震のことを考えた人は多いと思いますよ。
 現に僕も思いました。単独でも嫌なのに、これが同時に来たら、
 日本はどうなってしまうんだろうと。
 嫌なイメージだけで終わることを願いたいです。
・bitさん、thisisajinさん
 nice、ありがとうございます。
by plusgate (2011-09-24 15:04) 

plusgate

・心如さん
 nice、ありがとうございます。
by plusgate (2011-09-26 11:16) 

plusgate

・kappaさん
 nice、ありがとうございます。
by plusgate (2011-09-30 22:01) 

plusgate

・RENTさん、chihoさん
 nice、ありがとうございます。
by plusgate (2011-10-07 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0