SSブログ

日本基督教団 駿府教会 [■建築行脚]

先週、友人達と建築行脚に行ってきました。
(週末にこれほどの大地震が起きるとは全く考えもしない時でした)


朝、岡崎を出発し、9時半には静岡市へ。まずは西沢大良さんの作品。


日本基督教団 駿府教会.jpg

【日本基督教団 駿府教会】

事前に問い合わせしていたので、クライアントである牧師さんの説明を聞くことが出来、
設計を依頼した経緯なども聞くことが出来ました。
お忙しいところお時間を頂き、誠にありがとうございました。大変貴重な時間を過ごすことが出来ました。
           
                            
    
少しだけご紹介すると、教会において最も重要な営みである礼拝。
その礼拝が終わる10時半頃、このような空間が教会を包みます。

日本基督教団 駿府教会2.jpg

【礼拝堂】

ちょうどこの日は晴れ。素晴らしい空間を体験することができました。
クライアントとして、特に注文したわけではないとのことでしたが、
この空間を提供した氏の設計は「さすが」のひとことです。大変勉強させて頂きました。


そして、車を飛ばし、午後イチで神奈川まで向かうのですが、
その道中、我々はこれはまた素晴らしい建築物?に出会います。

ガンダム.jpg

【ガンダム^^;】

私、いわゆるガンダム世代なわけですが、どういうわけか幼き頃より全く興味が無く、
メジャーなキャラくらいしかわかりません。それでも、車で走りながら見つけた時は感動しました。
 
で、近くに停車し、遠くより撮影。ご立派。
みんながこぞって見に行くのも少し納得致しました。


あと2件見学しました。せっかくなので少しずつ記事にします^^
続きはまた。

※行間を詰めて書くことができましたので、見慣れないかもしれませんが、これからはこの形式で書いていきます。

加門建築設計室

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 3

浜松自宅カフェ

駿府教会は2年前に中村拓志さんの講演会を聴きに行って知りました。
ココだったのですね。
plusさん、早速インプット活動を始めていますね!
by 浜松自宅カフェ (2011-03-18 06:36) 

plusgate

・thisisajinさん、xml_xslさん、chihoさん、dennさん、
 デザイナーズレントハウスさん
 nice、ありがとうございます。
・浜自カフェさん
 年始から精力的にインプットしてますよ^^
by plusgate (2011-03-18 10:51) 

plusgate

・珈琲休憩区さん、心如さん
nice、ありがとうございます。
by plusgate (2011-03-23 16:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1