SSブログ

地震 [■雑記]

今回の地震については、とにかく一人でも多くの方が無事であることを願うばかりです。

被災地周辺はインフラが整わない状況が続き、不自由な思いをされている方が多いかと思います。

地震時には、よりタイムリーな情報が求められ、情報が多様化している昨今、

twitterやfacebookは誰かの「無事」が確認できる素晴らしいツールであると同時に、

間違った情報も拡散してしまうツールであると感じました。
 
少しでも皆さんが正しい情報を得られることを願いつつ、一日も早いインフラ復旧を祈ります。

                       


建築の専門家として、ひとこと。

1995年の阪神大震災から3年後に建築基準法が変わり、

新潟中越地震からやはり数年経過したあと、建築基準法が変わってます。

今回もおそらく数年先に基準法が変わるものと思われます。

どのように変わるのか予想できませんが、被害状況を把握しながら、今後の対策に努めたいと思います。

 
月並みな言葉しか思い浮かびませんが、とにかく今はできることから、みんなで力を合わせ頑張っていきましょう!

加門建築設計室    


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 2

浜松自宅カフェ

ナルホド!
これについて勝手に予測した記事を書いてみます。
色々と思いつきましたから、plusさんも予測してみて下さい。
by 浜松自宅カフェ (2011-03-18 06:32) 

plusgate

・デザイナーズレントハウスさん、心如さん、chihoさん、
 dennさん、珈琲休憩区さん
 nice、ありがとうございます。
・浜自カフェさん
 では、リクエストにお答えして、
 もう少し日本が落ちついたら、予測してみます。
by plusgate (2011-03-18 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0