SSブログ

耐震診断員更新講習 [■お仕事]

先日、『耐震診断員更新講習』に行ってきました。

耐震診断員講習.jpg

 

平成18年に講習を受け、『愛知県木造住宅耐震診断員』としても活動させて頂いてますが、

最近は市からの依頼も無いため、耐震診断員の活動はほとんど行っていませんでした。

 

ですが、今年度で有効期限が切れるということで『更新講習』を受講しました。

                    

                  

愛知県は木造住宅耐震診断がスタート後、全国NO.1の約9万件の木造住宅がすでに診断が終えています。

しかし、県内には40万~50万件の昭和56年以前に建築された木造住宅があると予想されていますので、

まだ2割程度の方しか、受けられていないのが現状のようです。

             

診断された住宅で一定の補強計画を行えば、補助金60万円が支給されますが(市によってはさらに独自補助も有り)

支給実績としては6千件程度とのことでした。

何割かは建替や解体された住宅もあるかと思いますが、

まだまだ無料耐震診断→耐震改修となる建築主は少ないと感じます。 

                  

                 

毎年、補助金制度も市単位で変更しているそうですので、確認したうえで、

無料耐震診断の対象になる建築主の方は、是非早目に受けることをお勧めします。

加門建築設計室

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


タグ:耐震診断
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 2

浜松自宅カフェ

僕も来年は耐震診断員を受けようかな~?
応急危険度判定員資格は持っているんですけどね。
もしもの時は長女の小学校を判定に行ってきます!
by 浜松自宅カフェ (2010-10-23 22:50) 

plusgate

・xml_xslさん、小父蔵さん、toyoさん
nice、ありがとうございます。
・浜自カフェさん
 僕は応急危険度判定員は持ってませんので、
 機会があれば受けようかと思います。
・スネ雄さん
 nice、ありがとうございます。
by plusgate (2010-10-24 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0