SSブログ

知立の家 10/20 【ガルバリウム鋼板 K型スパン】 [ ・知立の家]

『知立の家』は着々と進行中です。

現在、現場では外壁が少しずつ貼られ、いよいよ雰囲気も出始めました。

         

知立の家201010201.jpg 知立の家201010202.jpg

【外壁施工中】

外壁は、おなじみガルバリウム鋼板K型スパンです。

サッシなどの開口部分を加工後、上記のように少しずつ貼られていきます。

 

そして、内部は床が貼られ細かい納まりなどを打合せしながら、進行しています。

ほとんど誰も気付かないところでも、ひとつひとつ実に手間を掛けて頂いてます。

そして、その中でも現場でおお~っと思ったのが、こちら。

知立の家201010162.jpg 知立の家201010161.jpg

【床・壁の納め】

『知立の家』には細長い土間玄関があり、その玄関框部分にはいわゆる框を使用するのではなく、

その周囲との兼ね合いもあるので、床を加工して納めて欲しいとお願いしていました。

              

すると、なんとも見事に加工して頂き、実(サネ)を利用してその納めを解決して頂きました。

実を落として突きつけで施工するだろうと思っていたので、これには感動と感謝。

そして、大工さんのハードルが又一段上がりました(笑)

大工さんは『こんなのは趣味の範囲だ』と謙遜されてましたが、

こういう小さなことがとても大事ですので、敬意を込めてブログで取り上げさせて頂きます。

『知立の家』を引き続きよろしくお願い致します。

      

さて、現場も着々と進行しているということで、そろそろ完成までのスケジュールも見えてきましので、

来月アタマにはオープンハウスの告知もできるかと思います。

ということでよろしいでしょうか?営業のK田さん(笑)

加門建築設計室

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 2

浜松自宅カフェ

框の納まりは確かに感動的ですね!
「デザインの神様はディティールに宿る」と言われるわけです。
by 浜松自宅カフェ (2010-10-22 08:40) 

plusgate

・xml_xslさん、toyoさん、小父蔵さん
 nice、ありがとうございます。
・浜自カフェさん
 こういう姿勢がとてもうれしかったので、記事にしました。
 誰も気づかないところこそ、大事なことだということですよね。
・prostさん
 nice、ありがとうございます。
by plusgate (2010-10-24 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0