SSブログ

一級建築士 定期講習 [■お仕事]

3月に受講した『一級建築士の定期講習』の修了証がGW中に届きました。

定期講習.jpg

  

建築士事務所に所属する建築士は3年毎に受講し、

講習後に行われる試験に合格する必要があります。

ですので、無事合格し、まずはホッとしています。

   

去年受けた『管理建築士講習』と今回の『一級建築士の定期講習』の2つを

今後も受講する必要がありますが、

講義の内容は、『合格させるための講義』であり、多少身になることはあれど、

受講料1万5千円がどこに向かうのかを気にするばかり(笑)

同じ会場で100人程受講しているので、この日だけで150万円!

会場費もそんなにしないはずなので、益々気になります。

  

最近の法改正によりできた制度で、2つの講義を受講して感じたことは、

1日予定をとられる講義にしては、あんまり意味無いな~ということ。 

大物有名建築家さんに公の場で批判して頂き、早々に無くしてもらいたい制度でした。

 

ともあれ、一度で合格して何よりです。

加門建築設計室  

   

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 3

toyo

シロアリ防除士も3年に一回。受講料は25000円です。
>受講料1万5千円がどこに向かうのかを気にするばかり・・
同感です。こういうのって多いみたいですね。
かといって他には資格を得るところがないので仕方ない・・ぶつぶつ(笑)
失礼しました。
by toyo (2010-05-04 15:16) 

浜松自宅カフェ

同感です。
1万5千円もかけるなら、実のある講習会ができると思うのですよ。
自動車免許の更新も同じですよね~?
by 浜松自宅カフェ (2010-05-04 17:05) 

plusgate

●toyoさん
 ですよね!
 保持していないと困るし、ほんと愚痴りたくなりますね。
●浜自カフェさん
 運転免許もそうですね。
 どう使われているか不明な更新料が多いですから、
 支払う側としては知りたいところではあります。
by plusgate (2010-05-06 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1