SSブログ

知立の家 地盤調査 【スウェーデン式サウンディング試験 SS試験】  [ ・知立の家]

地盤調査を去年までは工務店さんを決定した後、

つまり入札後に行っていましたが、今年からは入札前に行うことにしました。

          

今まで入札後にしていた理由は、地盤保証が必須条件の工務店さんで入札するため、

工務店決定前に地盤調査を行うと、決定後にもう一度地盤調査をしなければならず、

1回分の費用が無駄になっていたためです。 

                

ですが、今年からは地盤保証もつけたうえで、入札前に調査したいと思います。

(最近まで、設計事務所の依頼でも対応可能な会社があるとは知りませんでした・・・)

  

     

というわけで、早速『知立の家』にて地盤調査を行いました。

chiryuujiban.jpg       

調査方法はおなじみスウェーデン式貫入調査。(詳しくはこちら

毎回のことですが、『ゆっくり進め~』と心の中で応援しています(笑)

見ていると、どうしても力が入ってしまいます。 

          

結果はすでに出ていますが、着工したら記事にする予定です。

加門建築設計室  

   

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 2

浜松自宅カフェ

僕の場合、住宅だと特命が多いため工務店発注で行なっていました。
ちなみにうちは地盤保証付けていません。
対策工事していませんからね!
施主判断で対策工事不要と判断したからですけど。
by 浜松自宅カフェ (2010-03-12 23:59) 

plusgate

●浜自カフェさん
 特命の場合はあまり入札前かどうかを考えなくていいですよね。
 僕も去年は特命が多かったため、そうでした。
 地盤補強が必要ない場合でも地盤保証を付けられるというのが、
 今回、大きなメリットだと思っています。
 
by plusgate (2010-03-14 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0