SSブログ

よくある質問3 [■FAQ よくある質問]

え~、『よくある質問3』です。

『よくある質問2』は本格的すぎてPVが伸びてません(笑)

ですので、今回は多少、ゆるい質問でいきたいと思います。

 

 

Q:設計事務所の方って(展示場が無いのに)どのようにして、

  クライアント(お客様)と知り合うんですか?

 

 

   

A: きっかけは様々ですが、何かしらの縁です。  

ぼや~っとした答えで申し訳ないですが、本当に何かの縁だと思います。

縁にも色々ありますが、具体的には、ブログをきっかけにホームページをご覧頂いたり、

検索して、どこから辿りついたかは不明のままホームページをご覧頂いたりして、

私の何かを感じて、お問い合わせ頂いている方が多いですが、

それ以外にも、オーナーさんからのご紹介や、オープンハウスをきっかけに

初めてお会いすることもあります。

時には、建築士と知り合うサイトなどが今はたくさんありますから、

そこでお会いすることもあります。

もちろん、工務店さんからのご紹介もあったりします。

ここ1~2年の統計ではホームページからのお問い合わせが、かなりの割合を占めています。 

  

               

   

この質問、実は身内や友人からよく聞かれる質問でもあります。

きっと、不思議なんでしょう。

 

また、この質問をする人に共通するのは、

家を建てる場合、『設計事務所』が選択肢に無いということ。

展示場などで建てる会社を選ぶつもりなので、

『展示場が無いのにどうやって??』

と言う感覚なんだと思います。残念です。

 

 

今回の記事、少しでもあなたのお役に立てれば幸いです(笑)

加門建築設計室  

   

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


タグ:質問
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 4

toyo

>きっかけは様々ですが、何かしらの縁です。

そうみたいですね。知り合いの工務店さんに聞いても
意外とちょっとした縁で・・というのが多いようです。
ということは特に意識的な営業をしたことがない・・
ということですよね(笑)

私も工務店様の紹介よりも、既存のお客様からの紹介の
ほうが多いです。HPやブログからは意外と少ないです。
メール相談はすごく多いんですが質問に答えたら
それで終わり(笑)で、仕事にはつながらないです。
余計なことを書いて失礼しました。
 
by toyo (2010-03-08 09:45) 

浜松自宅カフェ

縁ですよねー、やっぱり!
同じような出会いでもつながる人、そうでない人がいますから。
こればかりは本当に不思議でなりませんね!
ある意味、「そうなる運命だった!」と思えますもの。
結果、長ーいお付き合いに発展することが多いですからね。
by 浜松自宅カフェ (2010-03-08 14:54) 

浜松自宅カフェ

補足
最近思うのですが、PVが伸びないような記事の方こそ、ある人にとって
非常に重要な記事ではないかと思うようになりました。
それを知る切っ掛けがあり、「3%向けに記事を書いています」
と書いたわけです。
ちゃんと読むべき人は読んでいるようですよ。
by 浜松自宅カフェ (2010-03-08 14:58) 

plusgate

●toyoさん
 これ以外の答えが無いんですよね。
 おっしゃるとおり、いわゆる営業と言うのは特にしてません。
 飛び込みでお宅訪問するわけにもいかないですしね(笑)
●浜自カフェさん 
 最初にお会いしたときに、僕の何を求めているのかを
 知るように努力しています。結果、縁が無かった方も
 いらっしゃいますが、それも縁ということで納得するように
 しています。
 
 PVについては、浜自さんの言う通りかもしれませんね。
 読んでいる人は確かに熟読してくれいています。
 その3%の方を僕も大事にしたいと思います。  
by plusgate (2010-03-10 16:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。