SSブログ

電気自動車 [■雑記]

先週、車の点検でディーラーさんに伺ったときに、

電気自動車が年末に発売すると聞き、少しお話を聞いてきました。

町でホンダのインサイトを見かけるようになり、

トヨタ以外の他のメーカーはどうするんだろうと思っていたので、

買う気もないのに、色々聞いちゃいました。

家庭用電源で走るということで、疑問に思ったことは

・満タンでの走行距離は?

・自宅で充電が難しい人(賃貸住まいの人など)や、旅先での充電施設への対応は?

の二つでした。

まず、満タンで走る距離はテスト段階で約160kmとのこと。

これはちょっと短すぎかなと感じました。

せめて250kmくらいは欲しいかなと。(欲を言えばもっと欲しいですが)

そのあたりは、ディーラーさんもわかっているようで、

走行距離数をどこまで伸ばせるのかも今後の課題ですとおっしゃってました。

また、賃貸住まいの人や、遠方での充電施設については、

ガソリンスタンドではなく、現在コンビニで検討しているそうです。

セルフ式のスタンドとコンビニが一緒になっているあの感じなのかなと勝手に想像してました。

コンビニの売り上げにも貢献するため、コンビニ側としても採用しやすいはずなので、

あとは台数と比例した数がどれだけ増やせるかだけでしょうか。

あとはもちろん、価格も気になったので、一応聞いてみたら、

国からの補助があって300万円くらいになりそうです。とのこと。

インサイトが車体で180万くらいだったと思うので、

それを考えるとちょっと比較対象にはならないように思いました。

維持費が安いのかもまだ不明な段階で購入するには勇気がいるかなと。

(買う気は全くないので勝手なイメージです(笑))

すぐに購入するには課題もたくさんあり、難しいかもしれませんが、

そう遠くない将来にはかなり普及するのではと感じました。

電気自動車のための外部電源の設置は、

念のためというカタチがほとんどでしたが、

これからはちゃんとお話して設置してもらおうと思います。

加門建築設計室 

    

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ

 

 

 

 

 

 


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

浜松自宅カフェ

子供の頃、流行っていたラジコンカーでは、モーターやバッテリーの
スペックが話のネタでした。
エンジンがモーターになると、「俺の車は××社の△△モーターだぜ!」
となる日も近い気がしますね。
自動車業界の産業構造が大きく変わる年になりそうです。
by 浜松自宅カフェ (2009-04-14 05:00) 

denn

航続距離が200まで行けば^^考えられそうな気もします^^

いずれにしても^^遠大な取り組みでしょうね^^


by denn (2009-04-14 21:07) 

たいせい

 私としては一日で600~700kmぐらい走ることがありますので(最大1200kmというのもありました)、自分自身の車と言うことになると走行距離が最大のネックなのですが、お役所や金融機関など地域を拠点にした営業車などとしてなら一定の腐朽の可能性があると感じていました。
 ただ問題はコスト的・重量的にも最大の要素であろうバッテリーで、経年変化での劣化が防げなくては一般への普及は難しいのでしょうね。

 外回りでの電源というと庭の手入れ用の電動園芸具がまず頭に浮かぶのですが、そのコンセントの設置場所を決める一つの要素になるのかもしれませんね。
by たいせい (2009-04-14 22:09) 

toyo

車については無知なので約160kmでも凄い!と思ってしまった
私はアホですね。もっと勉強しなくっちゃ。失礼しました。
by toyo (2009-04-15 00:41) 

miya

はじめまして。
あと10年も経てば電気自動車も多くなるかもしれませんね。
やはり最大の難問はバッテリーの容量なんでしょうか。
私もガレージ内に電源を確保しました。
100VでOKですかね?
by miya (2009-04-16 17:01) 

plusgate

●浜自カフェさん
 確かにラジコンの感覚になりますね^^
 バッテリーもオプションなどなど色々付属品もありそうですね。
●dennさん
 やっぱり価格と走行距離ですよね。
 さてさてどうなることやら。
●たいせいさん
 走行距離を走る人には不向きですよね。
 それにしても最大1200は走りすぎです^^
●toyoさん
 たいして、勉強しているわけではないので恐縮です。
 ひょっとしたら違う部分もあるかもしれないので、
 是非、勉強お願いします(笑)
●miyaさん
 はじめまして。
 のりさん経由でしょうか??
 100VでOKというが前提のはずです。
 でないと、普及も難しいでしょうね。

by plusgate (2009-04-16 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0