SSブログ

民間確認審査機関 [■お仕事]

確認申請や検査にかかる手数料が去年から倍、またはそれ以上になり、

提出するたび、余分にお金を持って行くんですが、

今回提出した審査機関は群を抜いて高いんです。

早く許可されるという噂を聞いて、年末にギリギリで飛び込んだ僕がバカでした・・・。

完了検査だけで5万円オーバー。

2階建ての木造です。

もうびっくりです。

 

でも、その高い民間機関に行った時、ちょっと感心しちゃいました。

提出時、窓口の担当者から

『中間検査の担当者どうでした?もし、ご希望があれば担当者変えますよ』

はっきり言って中間検査の担当者は木造がわかってないようでした。

あげく、2階には上がらずに、木造に対する質問攻めで検査終了。

現場サイドからすれば、楽でいいかもしれませんが、

一応、高い検査料を払ってるので、ちゃんと仕事しろよって思った次第です。

そんなこともあったので、一応それを伝えると、

『名前教えてください。こちらで対応します。もちろん担当者は変更します。』

おおっ。 今までこんな対応をしてくれるところは無かった。

まして、審査機関からすれば身内の恥。

すばらしい。その対応。

きっと他の現場で何かあったに違いない。

会社の強い意志が感じられました。

もちろん、変えてもらうことを約束し、その場を後にしました。

これで変わってなかったら、やっぱりそんなもんかってことになりますが、

今はその方の言葉を信じたいと思います。

あと、検査はどうぞお手柔らかに(笑)

加門建築設計室 

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


タグ:確認申請
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 8

たいせい

 民間確認審査機関はお役所の予備軍だと思っていましたが、こんな対応が出来るところもあるのですね。
 確認申請も「安い物には理由があって、高い物には訳がある」でしょうか?
by たいせい (2008-05-13 14:53) 

浜松自宅カフェ

良い傾向ですね!
そういう言葉が出せることだけで会社の姿勢が評価できますよ。
しかし、、、だからと言って高くて良いと言うものでもないので、
「多少他よりは高いけどサービスが良くて早い!」と言うレベルに
なって欲しいですよね。
by 浜松自宅カフェ (2008-05-13 21:11) 

いちよ

いい対応ですね。
役所も民間機関も、こういうところを、
見習わないといけませんね。
めざせ”銀行の窓口”と思ってます。
by いちよ (2008-05-13 23:44) 

denn

検査か~^^
オイラのとこでは検査に手数料を払う業界ではないので^^気にしてませんでしたが^^ ダメがでれば経費がかさみますから同じことか^^;

でも・・不動産も建築も^^国の手数料商売ですよね・・・
それだけのサービスが あるのかはなはだ疑問です^^
by denn (2008-05-14 10:28) 

ijimari

みんなでいいものを残そう!
という気持ちでなければ・・・
余計なものにお金がかかりすぎる時代ですよね。
厳しいですが、負けずにがんばりましょう!!
by ijimari (2008-05-16 09:36) 

のり

今日はありがとうございました。
審査機関って役所っぽいイメージですが、
その対応は素晴らしいですね。
by のり (2008-05-17 19:30) 

kappa

審査機関によって料金が大きく異なるとは知りませんでした。
しかしいい加減な審査で合格というのは頂けませんね。
施主からすると、しっかり検査して、直すべき所は指摘してほしいです。
by kappa (2008-05-17 22:05) 

plusgate

●たいせいさん
 高いからそういう姿勢になるとしたら、ちょっと残念です。
 他より対応がいいのは間違いないですが、ちょっと高すぎで、
 今回限りにしようとは思っています。
●浜自カフェさん
 他と比べて、スピードが特に早いというわけでもなかったんです。
 他のところのほうが実際早くて、次はもう無いかなと感じていた機関でし  たので、こういう部分もあるんだなと認識した次第です。多少時間がかか っても、安いほうが、いいかなと思っています。
●いちよさん
 なるほど。銀行の窓口の対応ってすばらしいですよね。
 その銀行の顔になるわけですから、やっている人も大変でしょうね。
●dennさんn
 手数料ってどういう考え方で設定されているのかは疑問です。
 値上がりは簡単にしても、値下げって絶対ないですもんね。
 確かに、国の商売って感じを受けます。
●ijimariさん
 おっしゃるとおり、意識の差だと思います。
 今回の担当者はその点に感銘しました。
 お互い頑張りましょう。
●のりさん
 こちらこそありがとうございました。
 ソネブロだったんですね。驚きです。
 今後もよろしくお願いいたします。
●kappaさん
 我々からしても、理不尽な要求は除いて
 ちゃんと検査して欲しいと思っています。
 ホントに世間話で終わる人もいますからね。
 タクシー待たせて、10分で帰る人とか。
 ちゃんと合格するものを作っているので、
 別にいいと言えばいいんですが・・・

by plusgate (2008-05-19 13:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0