SSブログ

開発許可申請 【分家住宅】 [ ・豊田中根の家]

先日、「豊田中根の家」の開発許可申請を提出しました。

いよいよ、スタートしたなという感じです。

まだまだ、つめなくてはいけない内容もありますが、

頑張ります。着工予定は6月。

ところで、提出しに行った時に、気付いたんですが、

その市役所では、確認申請の手数料が倍以上に値上がりするようです。

(他の役所もそうなのかな?)

6月1日~となってました。これも原油高の影響か?(笑)

ガソリン代、電気代、ガス代、確認申請手数料。

どこもかしこも値上がりです。年々、お金がかかるようになってます。

むぅ~^^;

加門建築設計室 

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 5

いちよ

原油高プラス民間機関が値上げをした影響ですね(笑)
安くて早い・・・役所も大変なんです
by いちよ (2008-05-07 22:14) 

macoto

TOTOよくわかりません。
キャリーオーバーが数十億
と聞きましたが
全種類買うと、元とれるんじゃん?
なんて思ってみたりしてます。
どうなんでしょ
by macoto (2008-05-08 09:48) 

たいせい

 確認申請に工数が掛かったからの値上げでそれなりに筋は通っているように思いますが、設計料も同時に値上げできなくちゃいけませんね。
by たいせい (2008-05-08 10:22) 

アキラ

行政は簡単に値上げしてきますが、建築士さん始め建築に拘わる業者はなかなか値上げできずに困っています。
材料は確実に上がっているのですがね~^^;
by アキラ (2008-05-08 14:01) 

plusgate

●いちよさん
 なるほど、民間の影響ですよね♪
 役所もがんばってるって姿を今度、記事にしますね。
 今日、ちょっといいことがあったんで。
●macotoさん
 totoBIGは自分で選べないんですよ。
 いわゆる宝くじみたいなもんです。
 シンプルなくじですよ。
●たいせいさん
 そうなんです。設計料も値上げが必要なのかもしれません。
 でも、それは良いことだとは思えないんですよね。
 負担するのはオーナーですからね。
 今はまだこのままにしておこうと思ってます。
●アキラさん
 材料あがりましたよね。ほんと業者泣かせです・・・。
by plusgate (2008-05-10 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0