SSブログ

new project2008 [ ・沓掛の家]

先日、去年より打合せさせていただいていたクライアントと設計契約させて頂きました。

わが事務所の調整地域プロジェクト第2弾です。

開発、農転など市は違えど、今まさに最終調整中の「豊田中根の家」と同様の手続きが必要です。

2世帯が暮らす平屋建。

昔から一番贅沢な家は平屋だと思っています。

2階建にできるのにする必要がないほどの土地の広さがあれば、

平屋にしたほうがいいと思ってます。

将来のことも含めて。

僕の理想の家ももちろん平屋です。

現実的には広い土地は無理なので、ほぼあきらめてますが、

やっぱり憧れます。

そんなオーナーをうらやましく思いながら、完成まで頑張ろうと思います。

加門建築設計室 

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 10

slot-777

今日築いたんですが、読者登録してくださってたんですね♪
ありがとうございます。ボクも読者登録させていただきました♪
by slot-777 (2008-04-08 14:57) 

denn

オイラ^^100坪の土地に20坪の平屋^^これを狙ってます^^
ツボ10万くらいの土地で^^ あはは^^
by denn (2008-04-08 19:10) 

浜松自宅カフェ

「アメリカの裕福層は『平屋』ですよ!」とボストンに留学経験のある人から
聞いたことがあります。
僕の実家は平屋なのですが、2階建てに住む友達が羨ましかったー(笑)
by 浜松自宅カフェ (2008-04-08 20:31) 

denn

あ^^浜自さんたしかに^^
高層建築にあこがれる気持ちもあります^^いまだ経験ナシ・・
by denn (2008-04-08 22:55) 

しゃくとりむし

子供の頃に100坪の庭に15坪前後の平屋に住んでいました。
借家でしたけれど・・・・・

古くて汚くて嫌なだな~友達の呼べるきれいな家が良い。
と思っていましたが、今思うと一番贅沢で良い家だったような気がします。
私の原風景です。

by しゃくとりむし (2008-04-09 07:52) 

たいせい

 平屋の家には住んだことがありませんが、仲人をお願いした方の家が平屋でとても良い雰囲気を感じました。
 バリアフリー云々を言う前に、平屋の普及を考えるべきなのでしょうね。
by たいせい (2008-04-09 10:49) 

ijimari

私の理想の家は・・・・
映画「イルマーレ」のような湖のほとりにたつ家。
いつか建てます!
でも、どんな家に住むかより、誰と住むかっていうのが
大事な気がします。
by ijimari (2008-04-09 21:15) 

アキラ

平屋が良いのは解っていても、敷地が狭いから上へ伸びなければならなかった訳ですよね。
敷地さえ広いのであれば、家は平屋に限ります。

by アキラ (2008-04-10 17:36) 

plusgate

●slot-777 さん
 いつもniceをくださる方は読者登録しています。
 今後もよろしくお願いします。
●dennさん
 それわかりますよ。狙いは僕も一緒です。
 でも、坪10万は無いですよ(笑)
 平屋に住んだ人はやっぱり高層にあこがれるんですね。
 僕は逆なので、平屋に憧れます。
●浜自カフェさん
 このオーナーも最初は2階建てを希望されてました。
 でも、平屋のすばらしさを伝え、採用していただきました。
 やっぱり、富裕層は『平屋』ですよね。
●しゃくとりむしさん
 結構みなさんが平屋出身ということに驚いています。
 やっぱり、昔は多かったんですね。
 今は新築で平屋って少ないですもんね。
●たいせいさん
 同感です。バリアフリーの究極が平屋だと思います。
●ijimariさん
 誰と住むかっていうのももちろん大事ですよね。
 その先にどんな家に住むかということがでてくるわけですから。
●アキラさん
 そうなんですよね。名古屋でもとんでもない狭小の
 敷地が売られたりしてます。
 価格を抑えるためには仕方ないとは思うんですが・・・
 
by plusgate (2008-04-28 18:34) 

kappa

ウチも平屋でプランニングして頂いたことがありましたが、敷地と資金の制約で結局二階建てになりました。
将来的に階段を登るのが億劫になることは目に見えていますので、条件が合えば平屋の方が良かったです。
by kappa (2008-04-30 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0