SSブログ

ドラフター [■お仕事]

現在、事務所にはドラフターを置き、スケッチプランの際に活躍しています。

しかし、この度、A2プロッターを購入し、CGソフトを強化します。

これに伴い、ドラフターを撤去することにしました。

プロッターを置くスペースがないので、仕方ありません。

学生時代から使っていたので、もう14年くらい愛用し、馴染んできたものをしばらく封印します。

さようなら、ドラフター。広い部屋に移る日まで(笑)

加門建築設計室 

 

 

 

↓クリックお願いします 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ               ブログランキング

 

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 7

浜松自宅カフェ

今回の記事を拝見して、plusgateさんがどうやってプランを詰めるのか?
興味が湧いてきました。
そういう作業をHPで見せるのも、設計事務所を決めかねている
クライアントさんには安心材料になると思うんですが・・・。
ある意味企業秘密的な側面もあるとは思うんですけどね。
日経アーキテクチュア2007 10-22号の特集が乾久美子さん設計の
集合住宅だったのですが、刺激になったと同時に参考になったので。
(クライアントには不要な情報かな~?)
by 浜松自宅カフェ (2007-10-23 20:43) 

macoto

うちなんて
奥様も、私も建築学科出
なので、ドラフター2台で
結婚の時まじ困りました。
私のは捨てて
奥様のは、実家に置き去りです。
いい思い出ですがねー
by macoto (2007-10-24 09:09) 

たいせい

 長く使った道具には愛着が湧きますね。
 私の場合は、趣味の話になってしまいますが「山靴」なんかがそれに当たります。
 山登りを本格的にやろうと思った20数年前に、当時六万円出して買った本格的なもので、幾多の山旅を共にしました。(今ではほとんど手に入りません)
 新素材の開発などで今では山靴も軽くなり、機能性も遙かに高ま、私自身も軽い靴中心になりましたが、ここぞと言うときにはまだ登場する場面もあるつもりです。
 しかし、子供の靴などを保管する必要に迫られ靴箱の空きスペースが無くなり、数年前に倉庫に収容してしまいました。
 靴箱から愛着のある山靴をかたづける時、何か寂しかったです...。
by たいせい (2007-10-24 09:38) 

アキラ

会社で使っていたドラフター・・・もう何年前に無くなったでしょう?
パソコンでCADを使うようになってから、暫くはあったのに・・・
ドラフターの響きも忘れていました。
by アキラ (2007-10-24 11:14) 

plusgate

●浜自カフェさん
企業秘密です(笑)基本的にはラフプラン+模型+概算見積です。
ここで、CGをもっと生かせればと思い、今回決断しました。
CGの精度が上がれば、そのうちBLOGやHPにUPしようと思います。
●macotoさん
学生は今でも使ってるようですね。手書きの良さというのもあるので、
今まで使ってましたが、一旦封印です。また、将来的には使うかもしれないので、処分するつもりはないですが、なんだか少し寂しくも感じてます。
●たいせいさん
CADの進化によってドラフターも行き場を無くしつつありますが、
また、僕は使う日が来るような気がしてます。
広い部屋を借りられる様、ドラフターのためにも頑張ります(笑)
●アキラさん
結構、スペースをとるので、最近ではすぐ処分の対象になってるようです。
僕もそのうちの一人ですが、また使いたいと思ってます。
by plusgate (2007-10-24 14:55) 

ゆつき

ドラフターって何かな?と思いググったら、
あーなるほどと納得してしまいました。
by ゆつき (2007-10-25 08:57) 

plusgate

●ゆつきさん
 業界以外の方なら聞きなれない言葉だったかもしれませんね。
 名前は以外に知られてないんですね。
by plusgate (2007-10-26 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0