SSブログ

年配の方の一人暮らし [■お仕事]

以前に耐震診断を行ったお宅に結果報告と今後の対策などをお話しするため訪問したんですが、

インターホンを鳴らしても応答がありません。家のなかから、「どうぞ!!」という大きな声。

言われるがまま上がりこみリビングへ。

「股関節が痛くて今立てないんで、すいません。」とのこと。

 

ここの家はおばあさんと数え切れないほどの犬や猫たちだけ。

診断時には「その犬は噛み付くから気をつけて」と言われましたが、

おそらく、初対面の人への警戒心からでる言葉で、

ほんとは噛み付くことなんて無いとわかったのは何時間後かでした。

 

そんなおばあさんから話を聞くと、昨日からほとんど動けず、ヘルパーさんに頼っていて

自ら車を運転し、午後から医者に行く予定とのことでした。

ひと通りお話し、補強に関する話をするんですが、

そんな状態で、まして結果もまずまずでしたので、とても勧める気にはなれませんでした。

ゆっくり考えてくださいとお話し、違う話題の相談へ。

 

「今、老人ホームの検討をしていて、いろいろ見ているんだけど、いいところ知りませんか?」

という内容でした。

ただ、介護などは今のところ必要なく、自分で生活はできるんだけど、

今回のようなことがあると困るので、それに対応できる施設が良いとのこと。

 

以前進めていて、保留状態になっているプロジェクトが

そういう方を対象にしているのを思い出し、少しお話しました。

すると、そういう場所を探していたと言われ、是非そこに行きたいとまで言われました。

プロジェクトの進行具合によって、またご案内します。と伝え、後にしました。

 

おそらく、年配で一人で暮らしている方で、同じ気持ちの方はたくさんいらっしゃると

改めて、思い知らされました。

Iさん、あのプロジェクトも進めないとだめですね。需要はやはり高いです。

お盆中に少し進めてみます。

加門建築設計室 

 

 

↓クリックお願いします 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 4

kappa

こんにちは。
私は現在建築中ですが、自分たちが高齢になったら果たして一戸建てで生活できるかどうか・・・
妻とは、利便性の良いマンションにかなって話しています。
by kappa (2007-08-09 21:45) 

浜松自宅カフェ

実際の利用者の声を聞いて作った施設なら、利用率も満足度も高く
なりそうですね。
「そういう施設を探していた」なんて嬉しいじゃないですか?
是非、全国のモデルケースになるよう頑張ってください。
by 浜松自宅カフェ (2007-08-09 23:53) 

アキラ

私が住む逗子市は、全国第2位の高齢化が進んだ自治体です。
だから右を見ても左を見ても要介護に方ばかり。
あのプロジェクト・・・全国のモデルケースになるような事なんですか?
そっと教えて下さい。
by アキラ (2007-08-10 14:09) 

plusgate

●kappaさん
 そうなんですよね。僕もそれは改めて考えさせられました。
 そこまで考えて、家創りをしなければならないということですね。
●浜自カフェさん
 全国のモデルケースになるとは思うんですが、供給者側を限定する
 ものなので、賛同して頂く方がどれだけいらっしゃるかが問題なんです。
 でも、そのために頑張ります。
●アキラさん
 おそらく、なることもできると思いますが、詳しいことはまだ控えたいと思  います。すいません。きちんとお話できる状況ではまだないんです。
 また、いずれ、記事にできればと思います。
by plusgate (2007-08-10 15:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0