SSブログ

桑名和泉の家 完了検査 [ ・桑名和泉の家]

今日は『桑名和泉の家』の完了検査でした。

 

改正建築基準法の影響で混んでいて、完了検査申請提出時は1時間近く待ったあげく、

「シックハウスの写真は検査の時にお渡しします。」

と伝えると、

改正後は書類がすべて揃わないと受理できません。」

と言われ、建築士の免許のコピーが必要なことは調べてあったんですが、そこまでは予想外。

改正前まではそれでOKだったんですが、これからは受付もしてもらえません。

何を改正したんだか…。そんなことして時間ばっかり掛けてもしょうがないのに。

 

そして、後日また、1時間待ち時間の末、無事受理してもらい、今日を迎えました。

 

お盆中にお引越しのため、工程上、今日しか検査を受けることが出来なかったんですが、

外構と同時進行のビルトインガレージだけ完成前。(外構は9月に完成予定)

そこを突っ込まれると、とてもイタイので、内心ビビッておりましたが、検査は10分で終了。

 

質問された内容は「加門さんって名前めずらしいですね。どこの出身ですか?」のみ。

あとは、非常用進入口や、階段の蹴上などをパッと見て、

タクシーを待たせていたので、そそくさと帰っていきました。

 

もちろん、合格です。

 

どう思います??検査員によると思うんですが、申請書類の受理はすごく時間がかかるのに、

検査はあっという間。受ける必要あるのかな…。でも、受けなきゃだめだし。

なんだかなあ。というのが今日の印象です。

加門建築設計室 

 

 

↓クリックお願いします 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ  


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 8

kappa

不祥事に対する役所の対応。
研究費の不正使用、恣意的な随意契約問題への対応なども同じですが、多くの中から腐ったモノを見つけ出す努力(建築基準法においては的確な審査でしょうか)をせずに、大多数の真面目にやっている人たちに負担を強いる、形式的な規制強化には憤りを感じます。
役人を叩くことができるのは外圧しかないのですが、その風が今は吹いていません。
by kappa (2007-08-10 21:32) 

心如

実際の検査より、書類さえ揃えばよいのか…
これもお役所仕事ってやつでしょうか?
いったい我々は、税金でなにを維持しているのでしょうか
by 心如 (2007-08-11 01:36) 

民に厳しく官にはあまい。ひどい改正ですね。ぜひとも役所の検査体制の監査も再改正で導入してほしいものです。そもそも役所に検査能力があるかどうかも疑問です。
by (2007-08-11 06:21) 

LVから応援バナーポチポチ・・・・
by (2007-08-11 08:39) 

たいせい

 「基準法改正の影響で、建て売り主体のビルダーの仕事が止まっていて、秋には大きな需要がある説」や、「確認申請の受付件数自体が少なくて建築確認が順調に降りるようになっても、需要に大きな影響は無い説」など、瓦業界も様々な情報が入る度に、一喜一憂しています。

 6/7月は瓦があまり売れませんでした。
 首を括らなくて済むように、休みのうちに鋭気を蓄え、頑張らねば....。
by たいせい (2007-08-11 16:12) 

plusgate

●kappaさん
 改正建築基準法は、ほんとに大多数のまじめに仕事している人が
 苦しんでます。なんとか風を吹かなければと思います。
●小父蔵さん
 まったくその通りです。書類よりも大事なのは現場だと思うんですが、
 民間に頼んでも役所でもこれは変わらないようです。
●kainumaさん 
 そうですね。役所の検査能力は確かに疑問です。
 わかってない人がくると、説明だけで大変ですもんね。
●julieさん
 いつもありがとうございます。お互いがんばりましょう。
●たいせいさん
 確認申請だけで、時間がかかっています。不必要な時間が多すぎて、
 対応している窓口も混乱してます。法がきちんと整備されていないと
 いうことが一番の問題だとおもいます。
 本来、改正は、スムーズになるために改正すべきだと思うんですが、
 ぜんぜん、ダメですね。
by plusgate (2007-08-13 14:03) 

浜松自宅カフェ

やはり日本はモノ(書類=証拠)社会なんでしょうね!
モノ(=証拠)が残らない、現物検査には価値が見出せないんでしょう。
書類では判らないことを現場現物で確認するのが目的のはずなのにね。
そんなところが結局この法改正の落とし所なんでしょうか?
by 浜松自宅カフェ (2007-08-13 14:08) 

plusgate

●浜自カフェさん
 そうだと思います。現在民間のなかには確認申請の受付は先着10人で
 打ち切っているところもあるみたいです。もう、ほんとに改正して意味が
 あったようには思えません。
by plusgate (2007-08-16 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。