SSブログ

地震と台風 [■お仕事]

先日の新潟県中越沖地震被災者の方々にお見舞い申し上げます。

 

先週、台風が来て一安心したところで起きた地震。

 

原発の放射能漏れもとても気になりますが、

被災者の方が今大変なのは、暑さとゴミのにおいだそうです。

ゴミの周りで過ごしているとTVで伝えていました。

あれから2日経ち、ようやくゴミ収集できる状態になったそうですが、

処理場が地震の影響で機能していないとのこと。

梅雨がもうすぐ明けて、これから暑さも本格化する時に

ほんとに大変だと感じます。

 

台風、地震の順番が逆だったら、

被害はもっと増えていただろうと思い、

いつ来るかわからないから怖いのが天災なんだと

改めて感じます。

 

東海地方はいずれM8.0クラスの大地震が予想されています。

被災地の様子を報道で知り、改めて地震が起きた場合の対応を考え、

今、準備できているものをチェックし、足りないものがないか考えてみます。

また、しつこく耐震診断をお勧めしていこうと思います。

加門建築設計室 

 

 

↓クリックお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(3) 

nice! 11

コメント 10

バナーポチっと。支援♪
by (2007-07-18 21:57) 

是非とも1軒でも多くの耐震改修をすすめてください。
報道を見ても崩壊した家は瓦屋根や蔵など耐震性の低い建物ばかりです。
by (2007-07-18 22:50) 

心如

古い家でも、地震に耐える家と、潰れた家には、耐震性に違いがあると、ニュースで言ってました
壁の大きさや配置の違いがあったようです
いざという時に、大きな差がでるようですね
いい家をつくって頂きたいと思います
by 心如 (2007-07-19 00:31) 

浜松自宅カフェ

同じくお見舞い申し上げます。
小学5年生の頃から東海地震が騒がれているため、地震への備えは
常に考えています(昨年、ブログ記事にも書いています)。
とは言え、予算の範囲ないですけどね!
トイレの問題は判っていたので、簡易トイレはある程度在庫しているんですが
ゴミのことは知りませんでしたが、いや~確かにそうですよね!うん。
by 浜松自宅カフェ (2007-07-19 09:16) 

しゃくとりむし

地震で大変な思いをするのは、お年寄りと子供(特に赤ん坊)だということを
思うと、赤ん坊をもつ母としては、心が痛みます。

耐震補強我が家も自力でやる予定ですが、それまで地震が来ないで欲しい!
いまのままじゃ絶対潰れる!!
by しゃくとりむし (2007-07-19 09:30) 

アキラ

考えてみたら、そうですよね~。
ゴミは運ぶ道路は寸断されていたりして、収集処理も出来ないでしょうね。

これから暑くなる季節、被災地の方は本当に大変だと思いますが、兎に角頑張っていただきたいと思います。
ご老人が家の下敷きになって・・・胸が痛みます。
耐震診断の啓蒙、頑張ってください。
by アキラ (2007-07-19 09:56) 

はじめまして 遊びにきました^^
ちょくちょく 覗きに来ます^^ よろしく^^
by (2007-07-19 11:04) 

hidenosuke

被災地の衛生状態、気になりますね。
救援物資はなんとかなるにしても、捨てるもの、排泄するものの処理が追いつかないとそれはそれでどうしようもありませんものね。
by hidenosuke (2007-07-19 17:25) 

たいせい

 まだ未確定ですが、8月1・2日辺りに、愛知県陶器瓦工業組合としての視察で、現地に行くことになりそうです。
(交通状況等を調査して、視察の実効性が瓦業界としてあると判断できればですが....。)

 被災後時間が経っていないので、瓦屋根の工法調査は出来ず(3年前の「中越地震」の調査でだいたい想像できますが)、瓦屋根が倒壊の原因となったかどうか?の調査と言うことになりそうなのと、道路事情であまり広い範囲の視察は難しいと思っています。
by たいせい (2007-07-20 11:35) 

plusgate

●julieさん
 いつも支援ありがとうございます。先ほど、お返しに支援しておきました♪
●kainumaさん
 報道では極端な部分もあるのはわかってるんですが、
 あれも事実ですし、やはり勧めるしかないと思っています。
●小父蔵さん
 昔の基準と今の基準では大きな違いがあります。 
 今の基準で、見直すととんでもない結果がでることもあります。
 この事実をまず、知ってもらいたいと思います。
●浜自カフェさん
 えらい!!簡易トイレを何個かあるなんて。
 他の人はあるんかな??うちにはありませんでした…
 手に入れておきます。
●しゃくとりむしさん
 頑張ってみてください。でも無理だと思ったら、早めに詳しい人に聞いて
 下さいね。
●アキラさん
 そうなんですよ。経験してみないとわからないことなので、
 こういう報道は助かります。
●dennさん
 こちらこそこれからもよろしくお願いします。
●hidenosukeさん
 これから特に暑くなるので、心配です。
●たいせいさん
 そうですか。是非また詳しいレポートをお願いいたします。
by plusgate (2007-07-20 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3