SSブログ
 ・徳川町の家 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

徳川町の家 外壁検査 [ ・徳川町の家]

「徳川町の家」は年内に足場が無くなる予定ですので、先日、外壁の検査を行ってきました。

外壁.jpg

少しだけ手直しをお願いして無事終了。
青が映える空ですね~^^

天気は良くて助かりましたが、屋根の上は特に寒かったです・・・

外壁2.jpg

それでは、皆様、メリークリスマス^^

加門建築設計室 


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

徳川町の家 151209 [ ・徳川町の家]

「徳川町の家」の定例打ち合わせ時に口にはしなかったけど、思ったことを残しておきます。

徳川町.jpg 


「徳川町の家」は1階→1.5階→2階→2.5階→ロフト 計5層からなる住宅です。
写真のように各フロアを脚立で行き来します。

そんな現場で、各フロアを行き来している大工さんや職人さんを見てて、ふと思ったのが、

 

「ドンキーコングみたいだなあ・・・」

 

何となく口にするのをその時はためらったのですが、やっぱり言いたくなったのでブログに書いておきます(笑)

加門建築設計室


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

上棟札 [ ・徳川町の家]

「徳川町の家」の上棟札を据えて頂きました。

上棟札.jpg

床、壁、屋根をしっかり設けてもらいました。
勾配天井が多く、懐が無いので、一番高い位置にある天井裏へということでこの場所です。

ここで神様に見守って頂きます。

加門建築設計室


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

徳川町の家 ユニットバス [ ・徳川町の家]

今週、「徳川町の家」にユニットバスが設置されました。
2階部分にあるため、吊金具にてこのように設置されてます。

ユニットバス.jpg

なかなか見る機会が少ないですが、このような感じになってます。
給水箇所と排水箇所がよくわかりますね。
排水をつないでもらったら、天井の下地を組み出し、いよいよ空間が現れます。

こうして、順調に現場は進んでいます。
週末からは外壁も貼られ始める予定。楽しみです!

加門建築設計室


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

アオイオウチ [ ・徳川町の家]

「徳川町の家」の足場をよじ登り、屋根を確認。

屋根.jpg

今回は初めて使う、ダークブルー。
外壁もこの色です。

オモテ通りからわかりづらい位置にあるため、
「奥にあるアオイオウチ」と言えば、初めての方にも伝わるようにと、この色となりました。

外壁が貼られるのを今から楽しみにしております。

加門建築設計室


nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の5件 | 次の5件  ・徳川町の家 ブログトップ