So-net無料ブログ作成

玄米と白米 [■雑記]

我が家のお米は父の実家が生産している富山産のコシヒカリをずっと食べてきたのですが、
先日、お米をもらいに行った際に精米に付き合い、
そこで玄米→白米にしてくれた状態でもらっていることに改めて気づきました。

小学生二人を育てるにあたり、栄養価が高い玄米をわざわざ白米にしてしまうのはもったいないんじゃない?
という話になり、先回は玄米のまま譲りうけてきました。

そして、先々回もらった白米が少なくなってきたので、精米するにあたり玄米について色々調べてみると、
七分づきやら五分づきやらという精米方法があることを初めて知り、
これは食べ比べが必要だと思うようになりました。
さて、今回の精米はどうしようかと色々考えながら、近所のコイン精米機に向かうと、

IMG_3086.jpeg


【意外と近所にあったコイン精米機】



IMG_3085.jpeg


【おおっ、やはり5ぶや7ぶがある】


いつもの白米はどのボタンかを母に電話で確認すると「いつもは一番右のボタン」というので、
悩んだのですが、すべてのお米が白米でなくなるのはハードルが高そうだったので、
2袋もらったうちの1袋は今回はいつもの一番右のボタンとし、
もう1袋の玄米と白米を混ぜてみようということになりました。

早速1:2で炊いたものを食べてみたところ、なるほど、やはり固いんですね^^;
当然、子供達もいつもの白米がいいとのこと(笑)
相談の結果、しばらくはカレーや丼モノの際には玄米混ぜで、通常は白米でということになりました。
次回の精米で5ぶにしてみて、子供達の反応を見てみたいと思います。


こういう栄養価についてそこまで詳しくもなく、そこまで興味はなかったのですが、
長男のサッカーの試合を見ていると、強豪チームの子達はやはり体が大きく、
体格で負けていることもあったので、体を大きくするには食べさせるしかなく、
その食べるものも大事なんだろうということで、そんな話になりました。
特別なものを食べさせているわけでもなく、お菓子も食べるし、炭酸飲料も飲んでるので、
なんとも言えないところですが、将来は185㎝くらいにならないかなあと思っている次第です(笑)

加門建築設計室

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 4

心如

一時、小型の炊飯用の土鍋で玄米を炊いて食べていました。しかし、家族から美味しくないというクレームが。、、
美味しさだけなら白米ですね。玄米は、玄米食用に栽培した稲から採るので価格が高いのです。その割に美味しくないという話になり、最近は玄米ご飯は炊いていません。五分つきなら美味しく食べられるかも知れませんね。結果を期待しております。

by 心如 (2018-10-05 05:11) 

浜松自宅カフェ

>人間は今まで食べた物で出来ている
と言う有名な言葉があるように、食事はとても大切ですよ。

玄米は水の浸入と焚き上げに時間がかかりますが、ちゃんと炊けば
香ばしくて美味しいです。
白米は確かに美味しいですけど、デンプン質しか残っていないため、栄養価はエネルギーだけになるので、うちは5分づきや7分づきでいただくことが多いですね。

カフェ営業している時は、家庭用の小型精米機で毎回自家精米してお出ししていましたよ。
by 浜松自宅カフェ (2018-10-05 19:13) 

大坪

お久しぶりです。
玄米は子供には消化が良くないようなので5分くらいがおすすめです!
それと、玄米は一晩は浸水させないと美味しく炊くのは難しいです。
白米玄米混ぜるより、白米に雑穀混ぜたり、分づき米がいいと思います!
ご飯を美味しく食べられないと悲しいですからね。。。。
身体は食べ物で出来ているので(^-^)
語ると長くなるのでまた。。。。
by 大坪 (2018-10-07 19:55) 

plusgate

・心如さん
 そんなんです。固い。美味しくないと言われました^^;
 心如さん宅もやはりやめられたんですね。
 五分で食べてみて比べてみたいと思います^^
・浜自カフェさん
 浜自さん宅はすでに5分や7分だったんですね!
 さすがです!!
 我が家も色々試して、調整したいと思います^^
・大坪さん
 ご無沙汰しております!
 とてもお詳しそうですね!^^
 玄米は浸水時間に一晩もかかるんですね。知りませんでした^^;
 15分程度で炊いておりました^^;
 お勧めの分づき米でしばらくは食べてみようかな
 という気に今はなってます。
 また詳しいお話、お聞かせください。
 コメント、ありがとうございました!
by plusgate (2018-10-09 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。