SSブログ

仕事始め 2016 [■お仕事]

今年もブログから始めますと言いたいところですが、結局、4日頃から仕事してました^^;

さて、この年末年始のお休みは何と言っても、守山区大森の元旦祭に尽きます。
早生まれの僕は本来であれば、前厄なのですが、大森の伝統に倣うと僕も本厄にあたるそうで、
中学・高校時代を過ごした大森の八劒神社にて中学の同級生たちと「厄男」として務めてきました。

大晦日の夜から元日の朝までの様子を写真も絡めてご紹介したいと思います。

IMG_2972.JPG

【樽神輿】

 

IMG_2976.JPG

【八劒神社の階段を境内まで担いで上ります】 

 

img_9.jpg 

【年越前に境内に到着】

 

img_15.jpg

【年越後。厄男が樽酒を参拝客に振る舞うことで、「厄」を分け、厄除けとなるそうです】

 

1時半ごろに樽を空け、朝まで宴が繰り広げられ、朝の厄祓いに備えました。

 

IMG_2973.JPG 

【元旦。ほぼ全員酒臭い(笑)】

この後、お祓いをして頂き、この日は解散。
来週には伊勢神宮に行き、一般客は入れないところに入れて頂いて厄払いをしてきます。
また、夏の大森天王祭では山車を引くことになります。今年は仕事に厄男にと色々と忙しくなりそうな感じです(>_<)

 

というわけで、今年もスタートです。
改めまして、今年もブログ、FB、そして新しく始めたインスタ共々宜しくお願い致します。

加門建築設計室


タグ:厄男
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 2

浜松自宅カフェ

凄いですねー!
しかも、伊勢神宮でも厄払いしてもらえるなんて羨ましいですよ。
by 浜松自宅カフェ (2016-01-07 11:15) 

plusgate

・浜自カフェさん
 伊勢神宮で厄払いできるというのもあって参加を決めました。
 もちろん、それなりの費用はかかってますよ^^;
・KANさん、xml_xslさん、ryo1216さん、AKIさん
 niceありがとうございます。
by plusgate (2016-01-07 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0