SSブログ

鳴海配水塔 [■建築行脚]

学区のランドマークである鳴海配水塔でイベントが行われてたので参加してきました。

配水塔.jpg

普段は立入禁止になっているので、年に2、3回のこういった機会でしか入ることができません。
なかなか入るチャンスが無かったのですが、緑区に住んで4年目。やっと入ることができました。
上が展望台になっていて周辺を見渡せるのですが、この日は小雨のため残念ながら叶いませんでした。

ワイングラスをモチーフに今から30年以上前に建設された鳴海配水塔。その概要です。

配水塔2.jpg

目的は給水の安定と災害時の応急給水の拠点としてですが、
地震等の大災害があった際には、避難場所としてここの広場を使うことになりそうです。
あまり考えたくないですが、小学校の向かいにあるため、仮設住宅等の場所にも向いているかと思います。

配水塔3.jpg

今回は愛知県内をはじめ、岐阜や三重の各自治体が出展してましたが、雨だったのが残念でした。
晴れてればきっと展望台にも人があふれ盛況だったと思います。
夏場にお祭りとかやればいいのにと勝手に思ったりしてますが、きっと何かしらの事情があってやらないんでしょう。

展望台からの景色はまたの機会にご紹介したいと思います。

加門建築設計室


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 2

浜松自宅カフェ

鳴海の給水塔は、このエリアで有名なランドマークですが、内部構造は
知りませんでした。
それにしてもこの貯水量で現在の給水需要を賄えるのでしょうか?
by 浜松自宅カフェ (2015-11-23 22:28) 

plusgate

・浜自カフェさん
 どうなんでしょうか。ここだけでは難しいと思いますので、
 緊急時の対策という意味合いが強いように思います。
・ryo1216さん、toyoさん、AKIさん、xml_xslさん、Ujiki.oOさん
 心如さん
 niceありがとうございます。
by plusgate (2015-11-26 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0