SSブログ

外皮計算 [■お仕事]

省エネ住宅ポイント証明を取得するにあたり、仕様規定では要件を満たさないため、
いわゆる外皮計算にチャレンジしてみました。

外皮計算のコピー.jpg

友人に電話で教えてもらいながら、エクセルでの書類作成を終えました。何度も電話してごめんなさいm(__)m
もっとややこしいモノだと思ってましたが、やってみると意外と簡単でちょっと拍子抜けするほどでした。

あとは無事許可されるのを待つのみです^^

加門建築設計室


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 2

浜松自宅カフェ

外皮面積が出ていて、断熱仕様が決まっていれば作業だけですからね。
外皮計算を行なったと言うことは、「断熱等級4」狙いにしたのですか?
plusさんなら、Q値計算できますから「省エネ等級4」か「事業主基準」でも
可能でしたけど、やはり将来を考えるとH25年基準にトライした方が
良いですよね。
by 浜松自宅カフェ (2015-09-16 08:59) 

plusgate

・浜自カフェさん
 せっかくの機会なのでトライしてみました。
 お施主さんも新しい基準でクリアできてるのがわかるのが良いかなと。
 後は、審査機関からどんなツッコミがあるかだけです^^
・bitさん、心如さん、ハマコウさん、ryo1216さん、xml_xslさん
 AKIさん
 niceありがとうございます。
by plusgate (2015-09-16 14:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0