SSブログ

飛香台の家 1/9 【ラスモルⅡ ノンクラック通気工法】 [ ・飛香台の家]

年明け最初の現場は「飛香台の家」でした。

飛香台の家.jpg

【外壁下地】

久しぶりのモルタル外壁です。そして、初めてのノンクラック通気工法です。
写真はそのモルタルを塗り込む下地で、金網はラスと呼ばれるものです。(ラス下地とか言ったりします)
仕上がりはやっぱり、サイディング下地とは違うでしょう。これもこの現場の楽しみのひとつです^^
もちろん、価格もそれなりにします^^;

出し惜しみしてますが、内部も断熱材が入り、電気工事もすすみ、軒天の杉板も貼られ、着々と進んでおります。
良く考えたら、工期はあと2ヶ月くらいです。関係者の皆様、今年も何卒よろしくお願いします^^

加門建築設計室


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 5

plusgate

・momokumiさん、bitさん、xml_xslさん、ryo1216さん
 niceありがとうございます。
by plusgate (2013-01-10 09:30) 

浜松自宅カフェ

外壁左官仕上げでやりたいんですよー。
一部だけならやっていますが、ファサード全面とか2面、3面で展開
したことはないため、「ホームシアターの家」で提案しようと思っている
のですが、さて~?
by 浜松自宅カフェ (2013-01-10 09:48) 

plusgate

・浜自カフェさん
 僕もずっとやりたかったのですが、なかなかチャンスが無かったんですよ^^;
 飛香台の家は全面左官ですので、お楽しみに~^^
by plusgate (2013-01-10 10:19) 

心如

義理の兄がラス貼りの職人でしたが、今は余り仕事が無いそうです。最近はプレハブ住宅が多いからかな…
by 心如 (2013-01-10 13:12) 

plusgate

・心如さん
 それもあるかもしれませんね。
 今後も増えるといいのですが^^;
by plusgate (2013-01-10 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1