SSブログ

グリーンカーテン2012 植え付け [○緑化]

「神沢の家」の計画段階から想定していた夏の朝の陽射し。
東側に大きな窓がありますので、ある程度は想定してたのですが、6月の時点で早くも相方からクレームが^^;
なので、2年目から設置しようと思っていたグリーンカーテンを早速取り付けてみました。
(今後、毎年設置するかもということで、こんなタイトルにしています^^)

グリーンカーテン2012.jpg

【南東側の掃き出し窓にグリーンカーテンを設置】
写りこんでるのは長男です^^;


2階のオーバーハング部分に金物を取付てネットを引っ掛けました。 
プランターはグリーンカーテン用のものですのでオシャレ度は少し下がりますが、
初心者でも育ちやすいプランターということだったのでしばらくはこれを使いたいと思います^^ 

ここで今年植えたメンバーを紹介すると、

ゴーヤ.jpg

【まずは定番のゴーヤ】

 

時計草.jpg

【店員さんお薦めのトケイソウの一種 ピッコロッソ】

 

きゅうり.jpg

【一番育ってほしいと願う、相方から要望のあったきゅうり】

 

あさがお.jpg

【小学校を思い出し、どこか懐かしいのでアサガオ】

 

四角豆.jpg

【酒のつまみになればと思って四角豆】


あともう一種植えたのですが、札がついてなかったのもあって名前を忘れてしまいました^^;
また確認しておきます。

全部で6種。それぞれ育て方が違うかもと植えた後で思いましたが、
無事成長してもらって、夏の暑さを和らげてもらたいです^^
どんな結果になろうと、またここで報告させて頂きます。
うまくいくといいのですが・・・(笑)

加門建築設計室


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 14

コメント 7

plusgate

・皆様
niceありがとうございます。
by plusgate (2012-06-07 09:17) 

ドラ

グリーンカーテン、良いですね。
私も今年は無理でも来年はやってみたいですね。
ついでに家庭菜園ですね。
期待して結果を待っています。
by ドラ (2012-06-08 00:00) 

plusgate

・ドラさん
 僕も来年からの予定だったので、下調べもほとんどなくやってみました。
 あまり期待せずにお待ちください^^
by plusgate (2012-06-08 09:35) 

浜松自宅カフェ

うちは昨年計画し、今年は試行の年。
効果大であれば、来年は建築絡めてみようかなと。
上海から帰国したら日当たりの良い苗は背丈を越えていたため、
慌てて日曜日にネットを追加しました。
上海報告が終わりましたら記事にしたいと思っています。
by 浜松自宅カフェ (2012-06-12 09:56) 

plusgate

・浜自カフェさん
 >背丈を越えていた
 えっ、うちのは全然なんですけど^^;
 多種類でいきなり本番にしたのを最近ちょっとずつ後悔してます(笑)
 記事、楽しみにしてます^^
by plusgate (2012-06-12 10:14) 

浜松自宅カフェ

4/22に植え付けた苗ですから、すでに2ヶ月近く経過していますからね。
日当たりが悪い所の苗はまだ膝下でくすぶっていますよ(笑)
by 浜松自宅カフェ (2012-06-12 13:34) 

plusgate

・浜自カフェさん
 歩道沿いに置いているため、年配の方々がぐいぐいみるわけで、
 なかなか失敗もしにくい状況です^^;
 7月後半にはカタチになってることを祈ります^^
by plusgate (2012-06-12 14:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0