SSブログ

施主工事 塗装編①【桐 無垢フローリング】 [○住宅]

自邸建築にあたり、フロアの塗装工事を先週行いました。
VE案で即決した内容、「塗装 建築工事→施主工事へ」です(笑) 
 

フロア塗装1.jpg
 
【フローリング オスモフロアクリアー塗装開始】
 
当初、我が家の床はラーチ合板で仕上げ、自ら塗装する予定でしたが、
いつもお世話になっているGNNさんの粋なはからいにより、
1階&2階は無垢の桐フローリングを採用することができました。
場所までお借りし、塗装方法までご指導頂き色々お世話になりました。
本当にありがとうございました。また仕事、頑張ります^^
 
 
で、その塗装なのですが師匠曰く「僕なら半日で終わる量」と。
数量で言うと18坪ほどなので、そんなもんなのかな~と思っていましたが、
初日に量を確認したところ10本入が全部で45ケース。計450本。それを2回塗りするので計900本塗る計算・・・。
とても半日で終わるはずも無く、丸2日かけてひたすら塗ってきました^^;
 
フロア塗装2.jpg
 
【初日は半日でまず160本】

 
フローリング塗装4.jpg
 
フローリング塗装3.jpg
 
【2日目からは4本同時塗りで一日かけて290本&初日の160本の2回目塗装の計450本】
 
 
フローリング塗装6.jpg
 
【3日目は半日で290本を2回目塗装】
 
 
桐は塗るのがかなり難しいらしく「上級者向」とのことでしたが、初めての僕からすればそれすらよくわからず、 
最後は上手になったと褒めて頂き、何とか満足できる仕上がりになりました。
当然ですが、ご覧頂ける機会はたくさんありますので、その際にでも仕上がり具合を確認して頂ければと思います。
より詳細な塗装方法については企業秘密とのことですので、この場では割愛させて頂きます^^
同業者さんには申し訳ないですが、お伝えすることはできませんのであしからず^^ 
 
 
そして、全部梱包して現場に納入。
 
フローリング塗装7.jpg
 
【現場納入したうちの一部】
 
 
今回、自ら塗装して感じたのは塗装費用は見積りでは結構な額になるのですが、
その額以上の価値が絶対あるということ。
僕の場合は売物を施工しているわけではないので、ある程度勢いで施工しましたが、
売物となるともっと気を遣って施工していくでしょうし、そのなかである程度の量を出荷するには
これくらいの量であれば半日くらいで終わらせなければ、確かに商売としても厳しい。なかなかこれは大変だぞと。
なので、皆様のおうちにある無垢のフロアはかなり手間をかけて塗装されてますので、そんな目で見てあげると、
さらに愛着が湧いてくるモノと思います。(特に着色した方、それは結構大変なようです^^)
 
しかし、我が家の場合、これだけ一生懸命やって愛着があっても、おそらくチビ共にすぐ傷つけられるのですが、
まあそれも風合いということで、すでに諦め半分納得しているつもりです^^; 
 
 
コレで「塗装編①」は終了です。
①ということは②もありますので、おそらく3月にはまたご報告できるかと思いますが、
①を終えたばかりですので今から結構憂鬱なのですが、見積り額の価値があると自らを奮い立たせまた頑張ります^^
 
加門建築設計室

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 6

plusgate

・thisisajinさん、ハマコウさん
 niceありがとうございます。
by plusgate (2012-02-14 22:02) 

浜松自宅カフェ

plusさん、えらーい!
実際にやってみると職人さんの凄さがわかりますよね。
それにしてもプロは900本を半日ですか?
どうやればできるんだろう???
by 浜松自宅カフェ (2012-02-15 00:22) 

楽しく生きよう

企業秘密気になります。

自分で加工状況を見ることが出来るのは佳いですね。
以前書きましたが。
by 楽しく生きよう (2012-02-15 08:46) 

plusgate

・浜自カフェさん
 一度やってみたかったんですよ。まだ第二弾がありますが、
 大変さが身に染みて、ホントにちょっと憂鬱です。
 
 >それにしてもプロは900本を半日ですか?・・・
 2回塗りなのでプロの方で半日で450本です。
 僕の書き方が悪かったです。すみません^^;
・楽しく生きようさん
 自分で行うのはとても良い経験になりました。
 「企業秘密」は先方が苦労して見つけた手法ですので、
 僕が勝手に公開するわけにはいかないんです。申し訳ないです^^;
・心如さん、劇ナイスさん、bitさん、toyoさん
 niceありがとうございます。
by plusgate (2012-02-15 14:32) 

prost

施主工事お疲れさまでした。
それにしてもプロは900本を1日で仕上げてしまうんですね。
すごい・・・。
我が家も家中の天井と壁のペンキは施主施工(というかほとんど
妻・・・)で減額作戦をとりましたが、勿論、プロと素人の差は
歴然だったと確信します。
ただ、メンテナンスという将来的な要素も踏まえると、
経験を積んだ妻はそこそこ塗れるようになったので、
結果、良かったと思うようにはしてます(笑)。

by prost (2012-02-16 21:50) 

plusgate

・prostさん
 ありがとうございます。
 メンテナンスを考えるとある程度自分で出来たほうが効率が良いですし、
 安価で済むのが施主内装工事の大きなメリットですよね。
 おっしゃるように、差は歴然だと僕も思います^^
・chihoさん
 niceありがとうございます。
by plusgate (2012-02-17 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2