SSブログ

屋上緑化 [○緑化]

先日、お世話になっている工務店さんの建築現場にて「屋上緑化」を見学させて頂きました。

屋上緑化.jpg

【屋上緑化】

正確に言えば、緑化しているスペースは全体の約半分でしたが、
その納まりや施工者さんとしてのご意見などをお聞きすることができました。

木造住宅での施工ですので、建築的に多少改善の余地があるようでしたが、
その断熱効果や空間のあり方など、大変良いモノを見ることが出来ました。ありがとうございました。

都市部で外部空間がとりづらい場合などは是非採用したいと思います。
(提案したことは多々あれど、いまだ採用に至らず・・・)

メンテナンスも庭と比べると雑草も少なそうだし、何より↓で管理できるのがありがたい。

屋上緑化2.jpg

【自動散水システム】

お話を聞く限りでは、メンテナンスも思いのほか簡単です。

最近は太陽光発電の需要も伸びていて、こちらの需要は少なくなりそうな気もしますが、
一度、併用も含め検討してみても良いのではないでしょうか?

加門建築設計室

タグ:屋上緑化
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 5

plusgate

・xml_xslさん、toyoさん、chihoさん、bitさん
 nice、ありがとうございます。
by plusgate (2011-06-04 23:26) 

kappa

住宅地でも屋上は陽当たり抜群。
自分なら屋上畑を作りたいです。
by kappa (2011-06-05 03:24) 

浜松自宅カフェ

屋上緑化って省エネへの寄与が大きいし、狭小宅地での緑化と言う意味では
魅力がありますよね。
一方で防根対策の不安も大きいから提案は悩みます。
by 浜松自宅カフェ (2011-06-05 10:24) 

plusgate

・RENTさん
 nice、ありがとうございます。
・kappaさん
 畑、できますよね。
 僕は個人的にボールが蹴れるよう、ネット貼りたいなと思ってます^^
・浜自カフェさん
 おそらく一度見れば、その不安は全く解消されますよ。
 それくらい、実はシンプルなんです^^
by plusgate (2011-06-06 00:01) 

plusgate

・コトキャンさん、prostさん
 nice、ありがとうございます。
by plusgate (2011-06-14 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0