SSブログ

KAIT工房 [■建築行脚]

前回の続きです。

静岡市から厚木市へ。
東名高速で静岡の広さを実感しながら、午後イチで見学予約していた建築へ

KAIT工房.jpg

【神奈川工科大学 KAIT工房】

石上純也さんの作品です。

去年末に豊田市美術館で開催されていた展覧会「建築の新しい大きさ」に行き、
今回の建築行脚、日帰り強行ツアーを企画しました。
                      
年齢も若く(僕の一学年上)、世界で活躍されている方の思考や建築を展覧会だけでは咀嚼しきれず、
現物を見ることで、この建築のコンセプト「森と建築のあいだ」を自分なりに腹におさめてきました。

KAIT工房2.jpg

【KAIT工房 内部空間】

 
道中でも話題にあがったのは【芸術(アート)】と【建築】の違いについて。

その違いは各々の考え方や思考によって、捉え方が全く違うと思いますし、
本来、建築そのものが芸術の一部だと言われるかもしれませんが、
氏の作品や思考は僕の中はあくまで【建築】ではなく【芸術】としてカテゴリ分けしています。

ある方からすれば、【建築】となるそうなのですが、
僕にとって、【建築】と【芸術】との明確な違いを表現しきれないところで、
これが違うから【建築】、これはこうだから【芸術】っていうのは実はあまり無く、
僕の感じ方だけになってしまうのが僕にとっても難しいところです。
なので、何年かしたら、カテゴリ分けも多少変わっている可能性もあります。

もちろん、僕が目指す先にあるのは【建築】です。

 
何だか色々と講釈をたれてしまいましたが、
なんと言ってもコンセプトを見事に可視化したその手法や設計、建築は、やはり見ておいて良かったと思います。
見学を許可して頂いた関係者様、ありがとうございました。


次は鎌倉へ向かいます。
続きはまた。

加門建築設計室

nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 7

plusgate

・bitさん、chihoさん、mizunoさん、toyoさん
 nice、ありがとうございます。
by plusgate (2011-03-24 14:39) 

denn

目指すことには貪欲でいきましょう!
そうゆう誠実さが感じれて良いです^^
by denn (2011-03-24 22:07) 

macoto

ガソリンも落ち着いてきたし
僕もどこか。見にいくかな。
by macoto (2011-03-25 00:13) 

plusgate

・dennさん
 たまにはこんなことも書いてみようかと^^
・prostさん
 nice、ありがとうございます。
・macotoさん
 岡崎市近郊であればご連絡くださいね~
・masakingさん、心如さん、ばんさん
 nice、ありがとうございます。
by plusgate (2011-03-26 22:36) 

plusgate

・珈琲休憩区さん
 nice、ありがとうございます。
by plusgate (2011-03-27 23:08) 

浜松自宅カフェ

お知り合いがいらしたのですか?
確かにこの建築は一度体験したいですね。
ちなみに僕が目指すのはランドスケープとしての建築ですね。
by 浜松自宅カフェ (2011-03-29 13:07) 

plusgate

・浜自カフェさん
 知り合いはいないですよ^^;
 HPから見学予約ができますよ。
 ランドスケープとしての建築ですか。なるほど~^^
by plusgate (2011-03-29 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1