SSブログ

宣言 [■お知らせ]

先月、ホームページ(以下HP)の特性を変更しました。

(とっくに気付いている人は多いと思います)

      

            

今まで、『SE構法による家創りを中心に活動する設計事務所』としていましたが、

先月から『住宅設計を中心に活動する設計事務所』に変更しました。

       

             

ずいぶん前から悩んだ上で、出した結論です。

ブログのタイトル下に表記されている内容も、昨日書き換えました。 

             

              

理由は、

 ・HPを客観的に見ると、『SE構法』を推薦してはいるものの、

  最近の実例は『在来工法』が多いという矛盾が生じている。

 ・自分の特性を改めて見直してみた。

の二つです。

            

             

HPを立ち上げた当初は、『HPは見てもらわないと意味がない』という思いもあり、

他の設計事務所との差別化を図る必要性を感じ、

『SE構法』 を前面に推したHPとして作成しました。

その甲斐もあり、立ち上げて2ヶ月後に最初の問い合わせを頂き、

たくさんの家に携わらせてもらうことが出来ました。

                           

                    

しかし、設計の場を与えて頂ければ頂く程、

『SE構法の設計事務所』ではなく、

『加門建築設計室によるSE構法』として見て欲しいという思いが強くなってきました。

          

わかりやすくいうと、『SE構法』が『在来工法』並みに普及し、

たくさんの『SE構法の設計事務所』の選択肢があったなかで、

クライアントに選ばれたいという思いが強くなったということです。

(贅沢なことを言っているのは百も承知です^^;)

            

これらの理由から、

先月、『加門建築設計室によるSE構法』として、

http://kamon-ads.net/sekouhou.html

を追加致した上で、『住宅設計を中心に活動する設計事務所』と変更致しました。

       

      

      

たくさんの建築関係者からは『もったいない』、『贅沢だ』などと言われましたが、

自分の特性を理解した上で、正面突破していこうと思います。

      

      

『SE構法』は、構造面や金額面から『在来工法』と『鉄骨造』のあいだに位置する、

とても素晴らしい構造躯体であることは間違いありませんので、       

今まで同様、『クライアントの選択肢をひとつ増やすことができる設計事務所』

『SE構法の設計監理も得意な設計事務所』として、今後も活動していく所存です。

      

      

      

宣言して少しスッキリしました^^

     

     

      

最後に、現在進行中の『知立の家』は、

『加門建築設計室によるSE構法』としての建築を予定しています。

(現在、家創りにおいて最も苦しい期間中です)

加門建築設計室  

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 2

浜松自宅カフェ

決断して宣言するとスッキリするでしょ?(笑)
そこから気持ちがスイッチしますからね!

さて、僕の当初の印象は「SE構法以外はやらないのかな?」でした。
建築主にしてみれば、建てたい家(建築)を予算内で実現してくれる
設計者を選びたいだけですよね。
SEにしても在来にしても、ツーバイにしてもそれは技術的な裏付けとして
「あなたの場合、SEが最適だと思います。何故なら・・・」
と提案するための要素でしかないと思います。

HPはplusさんは何を得意として何が提供できるかと、その確からしさが
確認でき、連絡先、連絡方法が明確になっていれば良いのだと思います。
(↑ストレートに、だけどちょっと難しく表現しました)
by 浜松自宅カフェ (2010-06-04 10:38) 

plusgate

●浜自カフェさん
 >さて、僕の当初の印象は「SE構法以外はやらないのかな?」でした。
 ご覧頂いた方の感想のほとんどはそうだったと思います。 
  
 HPの細かな変更をどれだけの人が知っているかは
 わかりかねるところですが、今までHPやブログを見て頂いていた方に、
 こういう思いがあったということをどこかで書いておきたかったので、
 本当にスッキリしています^^
 そういう意味でカテゴリを『お知らせ』としています。

by plusgate (2010-06-05 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0