SSブログ

new project2009【三角敷地・崖地・変形敷地・狭小地・狭小住宅】 [ ・ほら貝の家]

先週、去年の秋からお打合せさせて頂いていた

『ほら貝の家』の設計監理契約を契約させて頂きました。

建築士法改正後、はじめての契約でしたので、

重要事項のご説明を事前に行うなど、

見慣れない書類と向き合いながらのご契約でした。

去年の秋にはじめてお会いし、土地探しから一緒に検討して、

納得できる土地に巡り合い、現在、秋頃完成に向けて、

楽しく打合せさせて頂いています。

『変形敷地にある空に向かう家』

名古屋近郊で土地からお考えの方には、

『瑞穂中根の家』同様とても参考になるかと思います。

まだ基本設計段階のため、検討することはたくさんありますが、

楽しく設計できればと思います。

工事がはじまり次第、また現場の様子をUPできればと思います。

加門建築設計室 

    

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ

  


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 4

浜松自宅カフェ

こちらも新プロジェクトスタートですね!
変形敷地をどう読み解くか?楽しみです!
by 浜松自宅カフェ (2009-02-03 01:32) 

kappa

ほら貝の家っていったい・・・
ちょっと想像がつきません。
by kappa (2009-02-04 00:57) 

アキラ

そうですね~・・・建築士法改正で、重要事項の説明?
大変な仕事が増えましたね^^;
しかし、土地については以前から重要事項の説明が義務づけられているのに家については、それがなかった・・・私は以前から「有るべき」だと思っていましたので、独自に考えて説明してはいまいたが・・・
「ほら貝の家」どんな家なんでしょう?

by アキラ (2009-02-04 11:05) 

plusgate

●浜自カフェさん
 斜線と敷地の形状などかなり制約がありますが、
 なんとかよいカタチになりそうです。
 また楽しみにお待ち下さい。
●kappaさん
 やはりそういう質問があるのではないかと思ってました^^
 『ほら貝』は地名です^^ほら貝のような家もアリですけどね^^
●アキラさん
 重要事項の内容は今まで説明してきたものと変わりないので、
 よかったのですが、『重要事項』と言ってしまうと
 すごい書類のように聞こえてしまうのが、どうなのかなと感じてます。
 で、やはり『ほら貝』ですね^^地名です。あしからず^^
by plusgate (2009-02-04 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0