SSブログ

瑞穂中根の家 【表層改良工事~配筋検査】 [ ・瑞穂中根の家]

『瑞穂中根の家』は地鎮祭翌日より、表層改良工事が始まっています。

現場に行くとまさにこれから作業開始でした。

固化材が置かれていましたので数量の確認。(すでに仕様は確認済)

DSC01608.JPGDSC01607.JPG

合計7.5トンの固化材が使用されます。

ここに無い1、2は

DSC01606.JPG

すでに現場で作業中でした。 

この固化材をユンボで土と攪拌して、

表層1mの地盤を改良します。

DSC01613.JPG

改良深さ1m確認後、50cmごとに転圧をかけて、

作業を進めていきます。

前日に監督さんが試掘して、表層改良する地盤の支持層を

確認してもらってましたが、タイミングが良かったため、

現場で確認することができました。

DSC01610.JPG

いつも思うことですが、自分の腕のごとくユンボを扱っています。

隣地のブロックからかなり接近したところまで改良してもらいます。

ずっと見ていてしましたが、ちゃんとギリギリで作業してくれています。 

あれだけやれると楽しいでしょうね。

 

そして、基礎部分を掘削、整地(床付け)して、鉄筋工事に進んで行きます。

DSC01621.JPG

  

そして、今日配筋検査を行いました。

配筋検査2.jpg配筋検査.jpg

配筋検査3.jpg

第3者機関(JIO)の検査も同時に行いました。

監理者と検査機関の目により、チェックすることで、

オーナーにはより安心して頂けると思っています。

また、前記事で触れた柱脚金物のアンカー位置もこの時点でチェックします。

   

この現場では布基礎にてベースと立ち上がりを一回で打設するのですが、

予定は金曜日打設。でも[雨]っぽいんですよね・・・

完全な雨なら中止ですが、途中からが一番困ります。

とにかく晴れて欲しいと願ってます。[晴れ]

     

そして、配筋検査時にちょっとしたアクシデントが・・・

jaf.jpg

やってしまいました。インロック・・・[がく~(落胆した顔)]

これで2回目です。

年に1回はJAFにお世話になっています。

あまり頼らないよう、気をつけようと思います。

加門建築設計室 

  

    

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 6

のり

今日検査だったんですね。
今週は天気があまり良くなさそうなのでちょっと心配です。
地鎮祭の時の勢いで晴れてくれるといいのですが。。。
by のり (2008-09-16 23:48) 

浜松自宅カフェ

床付け面がとても綺麗で見とれてしまいました!
どんなに美しい図面を描いても、すばらしいデザインだったとしても
作る人がいなかったら実現しません。
職人さんがいて初めて成り立つ職業ですよね。感謝!
by 浜松自宅カフェ (2008-09-17 09:37) 

ijimari

☆インロックにはサシガネです!!
by ijimari (2008-09-17 12:24) 

denn

インロックに差し金で・・シリンダーを落としたことがあります><
最近ボタンで施錠するようになってから しなくなりました^^
by denn (2008-09-18 02:54) 

アキラ

いつも杭を打ったり地盤改良したりと大変ですね~^^
頑張ってらっしゃる様子が、よく分かります。
インロック・・・私は経験ありませんが、大工さんが持っている曲尺がいいみたいですよ。

by アキラ (2008-09-18 11:41) 

plusgate

●のりさん
 返事が遅すぎますね。いよいよ来週上棟ですね。
 僕もとても楽しみです。
●浜自カフェさん
 そうなんです。とても上手なんですが、指摘をするのも
 仕事なので、つらいときもあります。
 でも、感謝の気持ちは常にあります。
●ijimariさん
 サシガネで今でもいけるんでしょうか?
 dennさんのようなことも聞いたことがあるので
 鍵穴をきれいに触ってもらうのが一番ですよ!!
●dennさん
 その話を職人さんに言われたので、JAF呼びました。
 特に僕の場合、奥さんの車ですし。
●アキラさん
 いつも改良ばかりですね・・・。
 次の物件も一部改良です・・・。
 最近、確かに改良する現場が多いかも・・・。
by plusgate (2008-09-25 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0