SSブログ

ハウジングセンター [■お仕事]


昨日、新しく出来た(と言っても半年経ちましたが)ハウジングセンターに行ってきました。

 

住宅メーカーの最新情報や流行などを一度見ておきたかったので。

 

かなりの会社が入っているため、全部をまわることはさすがに無理ですが、

気になるところ、目に付いたところをまわってきました。

 

ある意味同業のため、質問は全て相方まかせでしたが、

まわった展示場はどれも趣旨が近いため、

(内部の雰囲気はまわった印象はほぼ一緒)

実際のクライアントが何を目的にしているかと、

相方の営業マンの印象により、決まってくるというのがよく分かりました。

1社だけ名刺を渡されましたが、

やはり、名刺を一番に出すというのはクライアントの立場に立つと改めて大事なんだと感じました。

(相方の印象もここはよかったです)

 

ただ、僕自身も昔、取り組んでいた

外断熱のハウスメーカーだけはセールスポイントがはっきりしているため、

営業マンのペースにどうしてもなってしまいました。

(実際エアコンは午前中だけで午後は切っていましたが夕方4時でも全然暖かい)

でもこれは、営業としては当たり前ですが、すごく大事なこと。

 

外断熱の良い部分と悪い部分の伝え方を僕なりに考え、

出来るだけか快適な家をこれからもつくって行きたいと思います。

 

しかし、どのメーカーも吹き抜けと中庭ばかりのパターン化されたものばかりでした。

何かハウジングセンターでルールがあったんでしょうか?

にほんブログ村 住まいブログへ


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

macoto

昨年、私も同業をひたかくし、潜入調査してきました。
それからDMの嵐です。
by macoto (2006-01-09 13:15) 

plusgate

僕もはじめて働いたのはハウスメーカーでしたので、ある程度は覚悟の上です。でもきっとすごいんだろうなあ。
by plusgate (2006-01-09 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント