SSブログ
 ・豊田の平屋 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

豊田の平屋 9/2 [ ・豊田の平屋]

先日のオープンハウスの告知記事のパース、実際にはこんな感じです。

toyota0902.jpg

【豊田の平屋】

今週末には足場が無くなる予定です。
あと1ヶ月、宜しくお願い致します^^

加門建築設計室 


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

合併浄化槽 [ ・豊田の平屋]

「豊田の平屋」の定例打合せにて浄化槽の設置に立ち会うことができました。

浄化槽1.jpg

浄化槽2.jpg

浄化槽3.jpg

【掘削~設置】

最近では設置するのも珍しくなった浄化槽。加門建築設計室では6年振りの案件です。
設置したばかりなので、まだキレイな内部の写真も載せることもできます^^

浄化槽4.jpg

【接触材】

ここにバクテリアが付着して、有機物を分解します。ブロアーから酸素が送られるのもこの部分。
3段階で分解され、消毒された後、側溝から川へ放流されます。

よくよく考えるとほんとによく出来た仕組ですよね。
岡山時代に、点検しているのを覗き見たことがありますが、見るんじゃなかったと思った覚えがあります^^;
年に何度か点検する必要がありますが、そこは皆様はプロに任せましょう^^

加門建築設計室


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

豊田の平屋 借景 [ ・豊田の平屋]

「豊田の平屋」の和室から見る北側のお隣の樹。

shakkei.jpg

【ソヨゴとシマトネリコのはず】

いわゆる借景。借り物の景色。
福祉施設のアプローチの樹。
アプローチを通る人の視線を考慮し、窓の高さを視線よりやや上に設けてます。
計画当初から借りる予定の景色でしたので、イメージ通りで何よりです^^

加門建築設計室


nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ガルバリウム鋼板 [ ・豊田の平屋]

暑い日が続きますが、「豊田の平屋」は順調に工事が進んでいます。
先週あたりから外壁工事もスタートしました。

toyota.jpg

【ガルバリウム鋼板(以下ガル板)】

「豊田の平屋」では、ガル板の代表例でもある、上記のK型スパンともう少し幅の広いフラットスパンを採用しました。
ガル板のよくある質問として、貼り方、施工方法を聞かれることが多いのですが、
写真を見てもらうとわかるように、20センチ幅程度のモノを地道に重ねて施工していきます。
窓があったり、換気扇フードがあったり、その都度加工してもらいながら、貼っていきます。
平屋は短いのでまだ施工はしやすいようでしたが、ちょっと触ってみたところ、
鋼板ですのでとても熱くなっており、ただでさえ暑いなかでの外作業なのに・・・と頭が下がる思いでした。
そんななか、細かいワガママまで言ってすみません。引き続き宜しくお願いしますm(__)m
くれぐれも熱中症にはご注意を。

おそらくお盆明けには外壁が完成していることと思います。

加門建築設計室 


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

豊田の平屋 ユニットバス [ ・豊田の平屋]

「豊田の平屋」は今週ユニットバスが設置されました。

toyota.jpg

【豊田の平屋】

奥の壁に天井と壁。手前に浴槽。床はこの時点ですでに設置済です。
ユニットバスはバラバラの部品を1日かけて組み立てます。
完成を見届ける前に現場を後にしましたので、完成形はまた来週確認致します。

こうして、着々と現場は進んでいきます。
暑い日が続きますが、皆様、どうぞよろしくお願い致します。

加門建築設計室 


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の5件 | 次の5件  ・豊田の平屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。