SSブログ
 ・飛香台の家 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

3/9(土)、10(日) 「飛香台の家」オープンハウス [ ・飛香台の家]

週末、9、10日は「飛香台の家」のオープンハウスです。

あすかだい.jpg

【飛香台の家】 

2日間共、天気が良く、暖かい日となりそうです。
遠くからお越しの方はお気をつけてお越し下さい。
皆様の感想を聞くのを今から楽しみにしています。

当日連絡先 052-717-5711 加門 

加門建築設計室 


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

飛香台の家 足場バラシ [ ・飛香台の家]

今週、「飛香台の家」の足場がバレました。

足場バラシ.jpg

【飛香台の家】

公園側からのショットです。
今までシートで隠れてましたので、ようやく見ることができました^^
この瞬間がいいんですよねー^^

さて、いよいよ来週末はオープンハウスです。
この写真で見てみたいと思った方からのご連絡お待ちしております。

「飛香台の家」オープンハウス

加門建築設計室 


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

飛香台の家 2/13 [ ・飛香台の家]

先週オープンハウスの告知をした「飛香台の家」は完成に向け、着々と進んでます。

 

まずは、外壁。

asukadai3.jpg

【飛香台の家 西側】

軒天の杉板とハイサイドの関係が最高です^^

 

そして、ハーフバスルームも完成しました。

asukadai2.jpg

【ハーフバスルーム】

その名の通り、ハーフバス。下部だけがユニットになっていて、上部は板貼りやタイル貼りが可能です。
初めて使ってみました。選択肢が少ないのが難点ですが、在来浴室とユニットバスの良いとこ取りですので、
かなり使える商品だと思います。ちなみに、「飛香台の家」では壁はサワラの板貼りとなります。
どこかのオウチと一緒ですね(笑)

 

そして、フロ―リングも貼られ始めました。

asukadai4.jpg

【杉 フローリング】

素材の色をそのまま生かした無垢塗装という塗装方法。これは杉本さんところでしか扱ってません。
杉の無垢塗装、実に良い感じです。ちなみに軒の杉も同じ塗装を施してもらってます。
相変わらず、お世話になりっぱなしです^^

 

最後に、大工さんの知恵袋。

asukadai1.jpg

【接着用ボンド】

最後まで使い切るという強い意思を感じます。歯磨き粉とかで応用できそうですね(笑)

 

いよいよ完成が近づいていると今週感じました。
本当にオープンハウスでお聞きする感想が今からとても楽しみです^^

加門建築設計室


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

飛香台の家 1/20 [ ・飛香台の家]

先日の打合せで並んでいた金コテ。

飛香台の家1.jpg

【金コテ品評会^^】

男の仕事道具という感じで、勝手に触ったら怒られるかもしれないと言うほど現場では高貴な職人の道具。
ただでさえ、左官は職人技が光るところですので、よりかっこよく見えますね^^

そして、この金コテを使って造られた壁がコチラ。

飛香台の家4.jpg

【外壁左官 下塗り中】

角にはコーナー定木を入れて、綺麗な直角を造ります。
左官壁の雰囲気は現場で見ると、やっぱりいいです^^

 

そして、こちらは玄関ドアの枠下部

飛香台の家3.jpg

【銅】

埋め込みになる部分には銅を巻き込みました。
そして、この銅、「クロ」と呼ばれる珍しいものだそうです。
ググってもよくわからなかったので、相当珍しいものなのかもしれません^^;
これは監督さんの配慮です。こういう貴重品、大好きです^^ありがとうございます。

 

また、内部も進んでます。
ようやく待ちに待ったフローリングが到着しました。

飛香台の家2.jpg

【杉 無垢塗装 積層フローリング】

7mm厚の杉で作ってもらいました。
また、素材感をそのまま活かした無垢塗装という特殊な塗装を行ってもらってます。
仕上がり具合はまた、完成時にお披露目したいと思います。

 

「飛香台の家」でのことを少しだけご紹介させて頂きました。
現場は順調です^^

加門建築設計室


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

飛香台の家 1/9 【ラスモルⅡ ノンクラック通気工法】 [ ・飛香台の家]

年明け最初の現場は「飛香台の家」でした。

飛香台の家.jpg

【外壁下地】

久しぶりのモルタル外壁です。そして、初めてのノンクラック通気工法です。
写真はそのモルタルを塗り込む下地で、金網はラスと呼ばれるものです。(ラス下地とか言ったりします)
仕上がりはやっぱり、サイディング下地とは違うでしょう。これもこの現場の楽しみのひとつです^^
もちろん、価格もそれなりにします^^;

出し惜しみしてますが、内部も断熱材が入り、電気工事もすすみ、軒天の杉板も貼られ、着々と進んでおります。
良く考えたら、工期はあと2ヶ月くらいです。関係者の皆様、今年も何卒よろしくお願いします^^

加門建築設計室


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅
前の5件 | 次の5件  ・飛香台の家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。