SSブログ
 ・沓掛の家 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

沓掛の家 3/28~3/29 オープンハウス [ ・沓掛の家]

明日、3月28日(土)、29日(日)は『沓掛の家』オープンハウスです。

沓掛03251.jpg

天気は雨は降らないようですが、少し寒いかもしれませんね。

土曜日は撮影も行う予定なので、気持ちよく晴れてくれることを祈ってます。

なかなか平屋のオープンハウスも無いと思うので、

感想をお聞きするのが、楽しみです。

ご来場の際はお気をつけてお越し下さい。

加門建築設計室 

    

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

沓掛の家 3/25 [ ・沓掛の家]

『沓掛の家』では役所の完了検査でした。

沓掛03252.jpg

オーナーこだわりの階段のフットライトもバッチリ納まってます。

監督さんや職人さんは昨日は、現場でWBCを観戦していたとのこと。

現場の異様な盛り上がりを聞いて、かなり笑わせてもらい、

完了検査も何事も無く、合格し残工事についてひと通り確認後、

感動的な出会いがあったことを知りました。

 

電気業者さんと建具屋さんが小学校の同級生で、

40年ぶりに現場で再会されたとのこと。

さすがに40年も経てばまったく面影もなかったみたいですが、

トラックに書かれた住所を見て、もしかしてと思ったので、確認すると、

1学年に13人しかいなかった小学校の同級生ということが判明。

現場の和室で昔話に花を咲かせたそうです。

不思議な縁もあるもんだと、驚きと感動に包まれてました。

現在はその小学校も廃校になってしまったそうですが、

現場でのちょっとイイ話を聞けて、何も関係ない私もすこし温かい気持ちになることが出来ました。

 

さて、今週末はいよいよオープンハウス。

土曜日の予約が今のところ少ないので、お時間ある方はお問い合わせ下さい。

『沓掛の家』オープンハウス

加門建築設計室 

    

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

沓掛の家 3/23 [ ・沓掛の家]

『沓掛の家』の床養生が剥がされ、クリーニングを終えて、

23日は簡単な施主検査と設計検査を行いました。

沓掛0323.jpg

外構や一部完成していない部分を除き、

意図していたことが出来ているかどうかなど、

仕上がりを含めて、チェックしていきます。

あまりチェックされる部分が多いと、嫌な感じになりますが、

少しだけでしたので、こちらも安心することができました。

  

まだ、外構工事は途中ですが、造りつけの門扉はできあがり、

ダンボールを表札代わりにして、イメージ造りのお手伝いです。

門扉.jpg

門扉の出来も非常に良く、既製品より、

こうやって造ったほうが雰囲気が良くなります。

また、我が事務所の標準品ができあがった感じです。

クライアントが今回のプロジェクトで最後に決める内容となった表札を

楽しみにしながら、週末までに役所完了検査を受けて、

オープンハウスに参加して頂く方に楽しんでもらいたいと思います。

加門建築設計室 

    

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

沓掛の家 3/18 【軸回し建具】 [ ・沓掛の家]

『沓掛の家』もいよいよ完成間近です。

開発許可申請の完了検査も無事合格し、

週末のクリーニングに向け、定例時も業者さんが仕上げ部分を施工されていました。 

建具工事もほぼ完了しましたので、ここで少しだけご紹介します。

仏間の両開き(軸回し)建具(シナ)です。(写真右側)

仏間建具.jpg

ちょっとわかりづらいかもしれませんね・・・。

  

仏間の建具は仏壇の扉の有無や生活スタイルにもより、

折戸にしたり、扉が無かったりなど色々な選択肢がありますが、

『沓掛の家』では両開き『軸回し』建具を採用しました。

『軸回し』建具とは、普通の両開き建具にした場合、開けた状態では建具が邪魔になるため、

開けた後、建具をスライドさせて中にに仕舞えるようにした建具のことを言います。

写真でみてもらうと左側がスライドして、中に入っている状態です。

金物がよく考えられており、何度も見ても感心してしまいます。

今回もすっきり綺麗に納まっていました。

建具では他にもご紹介したい部分もありますが、

クリーニング後の綺麗な状態で来週ご紹介したいと思います。

加門建築設計室 

    

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

沓掛の家 足場バラシ 【中庭 コートハウス】 [ ・沓掛の家]

水曜日に『沓掛の家』の足場が外されました。

外観の写真はもう少し天気の良い日の写真にするとして、

まずは『沓掛の家』の最大のコンセプトである中庭をUPします。

沓掛0311.jpg

広さもかなり広いですが、

平屋のため、空が近い感じがして、

とても良い感じになりました。

様々なシーンで活用頂けることでしょう。

オープンハウス時の反応も今から楽しみです。

  

最近になって、天気に恵まれ、残りの工事も順調に進んでいきます。

建具が入ったり、家具工事が進んだり、

少しずつ、生活できる状態になってきてます。

こうなってくると、床養生もめくって、早く全部見たいところですが、

来週のクリーニングまで我慢です。

加門建築設計室 

    

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の5件 | 次の5件  ・沓掛の家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。