SSブログ

2020年省エネ住宅の義務化 [■お仕事]

まだ先のことと思ってましたが、もうあと2年後に「省エネ住宅」が義務化されるということで、
同業者さん達の話題もそろそろどうしてる?と話題にあがりつつあります。

ウチの場合はわりと早い段階で一定の基準以上の断熱性能を標準化しているおかげで
特に深く気にしてませんでしたが、土壁などはどうなるんだろうとか色々と思うところはあったのですが、
色々聞いているとやはりと言ってはあれですが、そういう住宅のための規定もできるそうで、
「気候風土適応住宅」といって、様々な方が実現に向け動かれているそうです。

こういう情報を仕入れるためにも、たまにはいろんな会に顔をださないとなあと
思った新学期です(笑)


新学期早々ブログの更新を滞ってますが、
今年度からは無理せずに更新したいときにするブログというスタンスでいきますので、
何卒宜しくお願い致します。

あ、W杯期間中はサッカーのことばかりになるかもしれません(笑)



タグ:省エネ
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 5

浜松自宅カフェ

非住宅業界に変わったら住宅業界とあまりにも異なりアワアワして
いたら、すっかりその話題から遠ざかってしまいましたが、話題には
なっているんですね?

でも、6地域なら省エネ基準達成はどうってことないでしょう。
BELSやZEHには使えませんが、結局仕様規定も出来たみたいですし。

by 浜松自宅カフェ (2018-04-16 19:48) 

plusgate

・浜自カフェさん
 一応話題にはあがりますが、建築としてそれを義務化すると、
 今まで実現できたことができなくなるという議論が多いです。
 仕様規定も含め、何かしらの方法を模索していくことになると
 思いますし、今のところ、僕がかかわる案件については
 特に心配もする必要はないかなというのが本音です^^
by plusgate (2018-04-17 11:14) 

浜松自宅カフェ

そうなんだー。
しょせんは前の省エネ等級4相当だし、一次エネ消費量も高効率給湯機とLED照明でほぼクリアしちゃうのにね。
そんなこともあって、苦手な工務店、設計者から需要があると思った
けど、plusさんから言われたようにまとまった需要は作れなかった
です。
by 浜松自宅カフェ (2018-04-17 13:08) 

plusgate

・浜自カフェさん
 木製建具など、今までできたことが省エネ基準でどうなる?
 という感じなので、実際にはそう大したことはないんですけどね^^
by plusgate (2018-04-18 07:55) 

浜松自宅カフェ

なるほどねー。
by 浜松自宅カフェ (2018-04-18 14:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

子供スタッフ解任騒動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。