SSブログ

伐採・製材見学会 [■建築行脚]

今年度で研修委員会の委員長も最後ですので、
僕が委員長として担当する事業としては今回が最後となる
「伐採・製材見学会」に先週末行ってきました。


まずは伐採見学。
天候は建築士会イベントではいつも通りの微妙な天候(笑)
それでも、何とかギリギリ開催できるのもいつも通り。
名古屋は雨模様でしたが、郡上市は小雨がパラつく程度でした。




bassai1.jpg


【真ん中にある木を伐採します】



bassai2.jpg


【倒れる方向を大きく切る】



bassai3.jpg


【そして反対側からも刃を入れるのですが・・・】



bassai4.jpg


【隣の樹の枝が引っ掛かり倒れないのでまわしながら倒すという大技を!】



bassai5.jpg


【根元を見ると回転しているのがよくわかります】



bassai6.jpg


【最後は人力で倒しますが、普段は疲れるからできるだけやらないそうです笑】



bassai7.jpg


【切株】



bassai8.jpg


【樹の頭の枝を樹の根元である切株に指して、この間を頂いてますと感謝を意をあらわすそうです。】




動画を見るとわかりやすいとは思うのですが、
そこはやはり生で見て頂く際の楽しみにということで、写真で記事にしてみました。
機会があれば、ぜひ参加してみてください。
木材のひとつひとつがとても大事に感じるようになると思います。


製材見学についてはまた次回に持ち越したいと思います。



nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 3

浜松自宅カフェ

葉っぱからすると伐り倒した木は木曽ヒノキですよね?
15年以上前になりますが、僕も天竜杉の木こりツアーに参加しました。
山の中は気持ち良いです。
現代の木こりをコミカルに描いた映画「WOOD JOB!」
2014年完成の「ホームシアターの家」で工務店さんとの上映会で
流しましたが好評でした。
by 浜松自宅カフェ (2017-11-01 08:29) 

plusgate

・浜自カフェさん
 惜しい!郡上市ですので、東濃桧になります^^
 現場を見た後に映画を見るとまた見方が変わるかもしれませんね^^
by plusgate (2017-11-07 09:26) 

浜松自宅カフェ

あっ、そうかー!(笑)

by 浜松自宅カフェ (2017-11-10 06:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

9さい伐採・製材見学会② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。