SSブログ

建築基準法第43条第1項ただし書 [■お仕事]

名古屋の調整区域案件。来年2月の建築審査会への提出に向け、様々な申請をひとつずつこなしています。

IMG_0368.jpeg

そのうちのひとつ、建築基準法第43条第1項ただし書許可。
申請内容は前面道路が「道路」であって「道路」でないので、「道路」として認めてもらうための申請です^^;

日本全国のほとんどの道路は「市道」だったり、「県道」だったり、「国道」だったりするのですが、
なかにはそのどれにも属さない道路というのが存在します。
一例には「位置指定道路」と呼ばれる、隣接する土地だけのための道路もあったりするのですが、
今回はそれでもなく、建築基準法の「道路」ではなく、あくまで「道」という扱いのため、
「道路」として認めてくださいという申請です。

建築する土地には接道義務がありますので、必ず「道路」に接していないといけません。
今回無事許可され、「道」を「道路」として認めてもらったので、晴れて建築できる土地になりました。

残すは調整区域関係の申請のみ。現在、役所とメールにて是正事項をやりとりしてます。
役所もメールで受けてくれる時代になり、手間が減り助かってます。
今年の年末はこの是正が最後の仕事になりそうです。

加門建築設計室


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 2

浜松自宅カフェ

「接道義務」のとっても端的でわかりやすい解説ですね!
河村たかし市長のお名前が光っています(笑)
by 浜松自宅カフェ (2016-12-26 10:55) 

plusgate

・浜自カフェさん
 市長の名前だけは残しておきました(笑)
by plusgate (2016-12-27 15:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。