SSブログ

無事合格 [■お仕事]

先日受講した「建築士定期講習」に無事合格してました。

DSC02533.JPG

あのツラい講習も次回は2018年。平成30年。42歳。
耐えれるのでしょうか・・・(笑)

加門建築設計室 


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 2

浜松自宅カフェ

お疲れ様でした~。
この制度のお陰もあり建築士の偽装はなくなったのかな?(笑)
杭工事問題は、根が深いですよね。
by 浜松自宅カフェ (2015-11-02 18:51) 

plusgate

・浜自カフェさん
 ありがとうございます。どうなんでしょう?
 少なくとも、新しい法の解釈などの勉強にはなってます^^

 杭工事問題は根が深いとは思うのですが、
 データ転用が問題になり過ぎて、
 本当の問題は杭の設計・施工不良なのに・・・と思う次第です。
 (きちんと調査されていないのは問題外ですが・・・)
 現場のオペさんがわざわざ支持層に届かずに杭を止めると思えず、
 杭はほとんどの現場できちんと施工されているのでは?と
 個人的には思ったりしてます。
 既成杭は現場で追加になる場合もあれば、
 杭が支持層に到達し、飛び出ている場合もあるのを経験済なので、
 なおさらです。
 僕は、この件に関しては、マスコミが不用意に所有者を
 不安にさせ過ぎていると思ってます。
 
・AKIさん、xml_xslさん、ハマコウさん
 niceありがとうございます。
by plusgate (2015-11-02 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

7アオイオウチ ブログトップ