SSブログ

省エネ住宅ポイント [ ・住宅版エコポイント]

昨年末に閣議決定された「省エネ住宅ポイント」
以前あった「復興支援住宅エコポイント」との違いをようやく理解できましたので記事化しておきます。

ネエネZ宅ポイント.jpg

以前は復興支援ということもあり、東海地方では15万円分だったのが、今回は全国どこでも30万円分に。
また、賃貸住宅はリフォームのみに変わってます。新築は対象外ということです。

そして、気をつけたいのが申請期限です。

Z宅エコポイント-2.jpg

3月上旬から受付を開始して、遅くとも11月末には発行申請の期間を締め切るとあります。
ということは、11月末までに工事請負契約はもちろん、確認申請と省エネ住宅の証明が許可されている必要があります。 

Z宅エコポイント3.jpg

Z宅エコポイント4.jpg

リフォームの場合は請負金額が1000万円(税込)以上だけが事前の発行申請が可能というのにも注意が必要です。
(※1000万円未満の場合は11月末までの工事完了が条件です)

期限がかなり限られているのかなという印象の今回の「省エネ住宅ポイント」
とりあえずは、期限が早まらないといいなあというところです。

加門建築設計室  


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 2

浜松自宅カフェ

少し気になったのですが、リフォーム工事の1,000万は完了報告期限が
来年6/30まで延長可と言うことで、それよりも小さい工事金額の場合でも
対象になりますよ。
ポイント発行申請は遅くとも今年11月末までだし、ポイント交換申請の期限
は来年1月15日までですよ。
期限と条件が前よりもわかりにくいので、気をつけたいものですね。
by 浜松自宅カフェ (2015-02-16 17:45) 

plusgate

・浜自カフェさん
 ありがとうございます。わかりにくいのをまとめたつもりでしたが、
 余計わかりにくかったかもしれません。追記しておきました^^
・AKIさん、心如さん
 niceありがとうございます。
by plusgate (2015-02-16 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ふくびくうえん最後の大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。