SSブログ

火気使用室の内装制限2 [○住宅]

ココ最近、「火気使用室の件でググったら加門(さん)のブログが出てきたので電話した」という連絡を頂くことが多く、
きちんと調べてはお答えするという現実に対応するため記事にしておきます(笑)
(ちなみに以前書いた記事はこちら「火気使用室の内装制限」)


長期加熱範囲(半径25センチ 高さ80センチ以内)は下地・間柱・内装を特定不燃材料としなければいけません。

ここで言う特定不燃材料とは、下記を言います。

IMG_1784.JPG 

 

そして、短期加熱範囲(範囲については省略します)は①、②のいずれかの措置が必要です。

①下地・間柱・内装を特定不燃材料とする。
②内装のみ特別仕様の不燃材料(下地・間柱は規制無し)とする。

ココで言う「特別仕様の不燃材料」とは、下記の3種類です。

IMG_1789.JPG

まず、「特定不燃材料」と「特別仕様の不燃材料」は違うということに注意すること。 

そして、木造の場合は「特別仕様の不燃材料」を内装にということなのですが、
これらを内装にすることはあまり現実的ではないので、それらを下地とすれば、
クロスや塗装、珪藻土等で内装を仕上げても良いと、ある検査機関では指導を受けました。
ですが、最近その仕上も不燃材料のクロス等で行って下さいということを言われる検査機関もありましたので、
検査機関によって対応が違うので、そこは相談してもらった方が良いかもしれません。

 

この記事が誰かのお役に立てれば幸いです。

加門建築設計室


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 5

plusgate

・AKIさん、楽しく生きようさん、xml_xslさん、bitさん、
 ネオ・アッキーさん、toyoさん、浜自カフェさん、心如さん
 niceありがとうございます。
by plusgate (2015-01-23 23:55) 

浜松自宅カフェ

あれっ、コメントが反映されなかったみたいですね?
by 浜松自宅カフェ (2015-01-25 22:50) 

plusgate

?? コメント頂いたんですか??

by plusgate (2015-01-26 22:45) 

市川

はじめまして、市川と申します。
この記事の画像として使われてる本は何ですか?
差し支えなければお教え下さい。
by 市川 (2015-10-23 11:46) 

plusgate

・市川さん
 はじめまして。コメントありがとうございます。
 申請機関の方がコピーしてくれた資料になるので、
 本の種類まではわからないのです。
 お力になれず申し訳ないです。
 
by plusgate (2015-10-26 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

館長庵野秀明特撮博物館吉久ゼミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。