SSブログ

ペット室 [○住宅]

先回記事の「とあるオウチ」にある個室「ペット室」です。

__ 1.JPG

【ペットバス】


__ 2.JPG

【足洗い場と汚物流し】

大人サイズの大型犬のために設けられたペット室。
それぞれがとても珍しい設備であると思うと共に、
その愛犬はどんなに大きいんだろうと想像しながら、設計をさせて頂きました。


そして、この室について最も悩んだところであり、審査機関と協議したのは
「ペット室」は建築基準法上の「居室」に当たるのかどうかでした。

通常、「居室」とは「継続的に使用される室」を指します。
「リビング」や「寝室」はもちろん、「娯楽室」、「趣味室」、「書斎」等は居室扱いとなりますが、
「トイレ」、「浴室」、「脱衣室」は居室扱いではありません。
「居室」でない場合は基準法上の採光が必要なくなるため、そこまで大きな窓を必要としませんが、
「居室」の場合は基準を満たした窓が必要となり、200㎡以上あるこのオウチの場合は「排煙」まで必要となります。
(排煙とはその名の通り、窓の大きさに煙が排出される面積が必要となります。)

そこで、審査機関と相談した結果、洗い場もあり 、トイレ機能があるということで、
この室は「居室」ではないという判断となりました。
ここでペットが寝たり遊んだりする室ということになると、
「継続的に使用する室」ということで「居室」扱いになり、
人が継続的に使用するのでなく、ペットが継続的に使用すれば「居室」とするという回答でした。
かなり珍しい事例であり、なかなか判断の難しいところだと思いますが、
今後のためにも大変勉強になった事例ですので、記事にしておきました。
この記事が誰かのお役に立てれば幸いです。

 

じゃあ、最初から室名を「ペット用洗い場」とかにしておけばよかったじゃんという話なのですが、
それを言っちゃうと元も子もないということです(笑)

加門建築設計室


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 3

浜松自宅カフェ

「人間」ではなく「犬」や「猫」でも「居室」と判断すると言うのは中々画期的
な判断ですね。
ペットは家族と同等ですから、正しい判断だと思いました。
by 浜松自宅カフェ (2014-09-08 12:31) 

楽しく生きよう

ペットにとって佳い環境ですね。
by 楽しく生きよう (2014-09-08 17:23) 

plusgate

・浜自カフェさん
 僕も正しい判断だと思いました。
 居室の定義って実にあいまいで、4.5帖程の広さもあるので、
 どうなんだろうな~と思った次第です。
 でも後々になって、継続して使用することになる、
 外に置く犬小屋は居室になるの??とも思ったりで、
 判断が難しいところです。
・楽しく生きようさん
 そうなんです。犬にとっては幸せな環境だと思います。
・ryo1216さん、kaminews100さん、xml_xslさん、
 スネ雄さん、栗さん、ハマコウさん、bitさん
 niceありがとうございます。
by plusgate (2014-09-09 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

女優ミラー豊田の平屋 足場バラシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。