SSブログ

土市町の家 植栽 [ ・土市町の家]

ココ最近、暖かくなったなあと感じてたところ、
造園屋さんから「○○さんの家の植栽を週末行います」と連絡を頂きましたので、先週、拝見してきました。

doichi.jpg

【土市町の家】

常緑ヤマボウシとソヨゴです。
やっぱり、緑が加わるといいですね^^

誰かが一生懸命建物造っても、造園家さんがささっと植栽を加えるとぐっと雰囲気が良くなり、
全て造園家さんに手柄を持っていかれてしまうのが悔しいと言ってましたが、よくわかります(笑)

こういうの見てるとついつい私も増やしたくなり、
クライアントさんの植栽を見に、色んなお店巡りしてるうちについついオリーブの苗を購入してしまいました(笑)

浜自さんから頂いたコナラの苗と共にいずれご紹介させて頂きたいと思います。


加門建築設計室


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 3

浜松自宅カフェ

> 植栽を加えるとぐっと雰囲気が良くなり、全て造園家さんに
> 手柄を持っていかれてしまうのが悔しいと言ってましたが

へ~、今ではそんなこと言われるようになったのですね!
もう7、8年前になりますが、NPO法人の「建築技術支●協会」の方から
工務店向けセミナーのテーマを相談されたため、
「木を植えると住まいの価値が上がる」と言うテーマを提案したのですが、
「受講希望者が集まらないんだよね~」と一蹴されてしまいました(笑)

ランドスケープや庭、植栽に対する意識が高まってきたのは、雑誌の数や
建築雑誌に「ランドスケープ」だとか「庭」「ガーデン」と言うテーマで
特集されるようになったことからもわかりますね。
by 浜松自宅カフェ (2013-03-25 09:08) 

plusgate

・浜自カフェさん
 これはとある工務店さんの言葉です。
 その現場はウチのではありませんが(笑)

 確かに最近は意識が高まってきているように思います。
 何より、僕自身が一番良い例かもしれません(笑)
・bitさん、ryo1216さん、xml_xslさん
 niceありがとうございます。
by plusgate (2013-03-25 11:00) 

plusgate

・enigumaさん、ゆずけんさん、devilさん、ハマコウさん
 toyoさん、心如さん、manaさん、SORIさん
 niceありがとうございます。
by plusgate (2013-03-28 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。