SSブログ

地区計画 [ ・飛香台の家]

常滑飛香台地区は確認申請を提出する前に、地区計画申請を着工30日前に申請する必要があります。
で、その内容を確認するため、市役所に伺ったのですが、なんと使用できる色を細かく規定されております・・・。

ガイドライン.jpg

ガイドライン2.jpg

【色彩ガイドライン】

確認したところ、余程、奇抜な色で無い限り大丈夫のようです。
ただ、屋根&外壁はこれから検討していく内容のため、仮の色で申請するのですが、
色が変わっただけでも一応変更の申請が必要だということで、
最初に聞いた時は正直『やれやれだぜ!』という心境に陥ったのは言うまでもありません^^;

10月着工の予定ですので、ぼちぼち、メーカーに問い合わせしながら準備したいと思います。
マンセル表色を実務で使う日がやってくるとは正直思ってませんでした・・・(笑)

加門建築設計室


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 3

浜松自宅カフェ

「田舎暮らしの現代民家」を設計した際も地域計画があり、長閑な田舎の
景観に合うよう日本家屋の町並みを想定していたようですが、屋根形状と
壁面後退、生垣の指定程度で色彩指定がなく、ユルユルだったため、
色相も明度もまったく違う建物が並んでしまいました。
面倒でもこの方がのちのちは良い街並になるはずですよ!
もっとも、他の施主と設計者次第ですが・・・(笑)
by 浜松自宅カフェ (2012-08-31 09:06) 

plusgate

・浜自カフェさん
 縛りがありそうで実はない。そんな感じです。
 道路向かいはダ○ワハウス群。隣地はログハウス。
 さて、どんな街並みになるのでしょうか・・・(笑)
・bitさん、ryo1216さん、心如さん、toyoさん
 niceありがとうございます。
 
by plusgate (2012-08-31 10:08) 

plusgate

・ハマコウさん、ゆきママさん、chihoさん、スネ雄さん、prostさん
 thisisajinさん、U3さん
 niceありがとうございます。
by plusgate (2012-09-05 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

職場見学の打合せニューフェイス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。