SSブログ

インフォームド・コンセント [■雑記]

先週末、仕事がひと段落し、ホッとしたところでやってきた突然の歯痛。
過去には仕事がひと段落した後、胃が痛くなるのが通例でしたので、できるだけ気を付けてましたが、
今回は予想外の歯にやってきました^^;
 
元々、虫歯になりやすい歯並びの悪さ(一応前歯は矯正済)と唾液の特性?らしく、
幼き頃から歯医者に通うことが多く、転々としている事情もあり、色んな歯医者さんに通ってきました。
 
今回の歯痛は歯というよりは、歯茎の奥。最初は噛む度に「あれ?なんかおかしいな」くらいの感じでした。
ですが、時間が経つにつれ、徐々に脈を打つような痛さに。もう、こうなってくるとPCに向かって仕事なんてできません。
(たぶん痛みに弱い男性の日本代表クラスです^^)
 
腰痛時に頂いた頓服を飲んで、なんとか誤魔化してました。 
その日は日曜日。歯医者さんも休み。岡崎に来て初めての歯医者。
こうなると、評判の良い歯医者さんを調べるしかありません。
ネットで調べ、電話の対応も素晴らしかった歯医者さんへ。
 
あらかじめ記しますが、口コミサイトの意見はいつも半信半疑で見るようにしています。
個人の見解は生理的な感情も含まれると思うので、どうしても信じきれない部分があるからです。 
 
それでも、口コミサイトで評判の良い歯医者さんへ。
 
 
なぜ、この先生が評判が良いのか。お話してはっきりわかりました。
知識はもちろんのこと。現在の状態と未来の状態の可能性を伝えながら、診療してくださるのです。
 
これは、まさに「インフォームド・コンセント」を実践されていると思いました。
患者が納得するまで説明したうえでの治療。
将来の可能性まで言われたのは初めてでした。
(この年齢にしては、歯の状態がそれだけ悪いということも十分理解できました。)
 
先生のそれは自身の仕事にもリンクすると思いました。
これは多くの方が記事にされてきたことで、今回、改めて感じたので僕自身の記事として残しておこうと思いました。 
プロとしての意見をしっかり持ち、それでいてクライアントさんも未来の状態の可能性を充分理解している。
どこまで現段階で実践できているのか自分では分かりかねるところですが、再確認できたことは良かったと思います。
これぞ、まさにケガの功名です。 
まだそれほど通ってませんが、名古屋に引っ越しても岡崎に通うことにしようと今は思ってます。
そして、いずれはこのような方の医院建築にも是非携わってみたいと思います。 

加門建築設計室 

タグ:医院
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 5

浜松自宅カフェ

僕も昔から「歯が弱い芸人」の一人です(笑)
でも、、、数年前からキシリトール系のガムを毎日噛んでいたら、
ここ数年虫歯にならなくなりました。
理由はわかりませんけど、個人的には虫歯菌がいなくなったからではないか
と思っています。

ですが、今回記事にされているような良い歯医者に出会ったことは
ありません。
諦めかけていましたがいるものなんですねー!

人は自分よりも高いレベルの仕事を知ることで、目指す目標がハッキリと
定まりますから、そういう意味でも良い体験でしたよね。
by 浜松自宅カフェ (2011-11-11 18:31) 

plusgate

・浜自カフェさん
 僕も諦めてました。色んなところに通いましたが、
 嫌な思いをするところが多く、それが歯医者を避ける原因でもありました。
 ほんと、いいところを知ったと思います。
・心如さん、bitさん、thisisajinさん、dennさん
 nice、ありがとうございます。
by plusgate (2011-11-14 15:07) 

plusgate

・chihoさん、デザイナーズレントハウスさん、kappaさん
 nice、ありがとうございます。
by plusgate (2011-11-18 21:57) 

RENT

これは歯科医に限らず提案営業をする人には必須のことですね。勉強になりました。
by RENT (2011-11-22 21:20) 

plusgate

・RENTさん
 接客業の基本中の基本だと思います。
 お互い、精進していきましょう^^
by plusgate (2011-11-22 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

神沢の家 ズワタシ解体中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。