SSブログ

逢妻交流館 [■建築行脚]

先日、仕事先から近所ということもあって、豊田市の「逢妻交流館」に行ってきました。
 
逢妻交流館1.jpg

【逢妻交流館】
  
昨年、建築界のノーベル賞といわれるプリツカー賞を受賞された建築家・妹島和世さんの作品です。

割と交通量のある通り沿いの建物ですので、豊田の方で「あれは何?」と思った方も多いと思います。
 
        
                                   
               

見学したのは土曜日だったのですが、交流館の名の通り、老若男女、たくさんの方がいらっしゃいまいした。
             
交流館として成功している豊田市自慢の建物になったと思います。

             

「豊田市の税収入が減ったのによく建てれたな」というある方の感想ブログも読み、ほんとにその通りだと思います(笑)

              
                                                                                 

世界でトップクラスの建築家の作品ですから、色々勉強させて頂きました。良いことも悪いことも^^

建築好きな方は是非一度足を運んでみてください。



        
                   

去年、ほとんど建築を見れてないことに年末になって気付き、いくらなんでもこりゃマズイと思ったので、

今年は例年以上に精力的に建築に触れる予定です。

できるだけ写真などUPしたいと思いますが、感想は面倒なので一言程度にする予定。お許しあれ(笑)

ちなみに来月、神奈川方面に行く予定です。

加門建築設計室

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 3

浜松自宅カフェ

豊田市も何気に良い建築がありますよね!
僕も豊田市美術館に行きたくなりました。
by 浜松自宅カフェ (2011-02-23 23:29) 

prost

最近、住宅&インテリア雑誌を見ていると、
妹島氏と谷尻氏はほんとよく露出されていますね。
この建物も雑誌では拝見しました。
機会があったら是非見てみたいです。

by prost (2011-02-24 00:03) 

plusgate

・bitさん、chihoさん、心如さん
 nice、ありがとうございます。
・浜自カフェさん
 豊田市美術館と合わせて是非。
・prostさん
 確かにそのお二人は露出が多いかも。
 全国を飛び回って、いつ仕事してるのかな
 と思ったりすることもあります^^; 
・kuzeさん
 nice、ありがとうございます。 
by plusgate (2011-02-24 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。