SSブログ

おちょぼさん [■プライベート]

今週、少し時間が取れたので「おちょぼさん」に行ってきました。
   
                           
 
「おちょぼさん」とは正式名称は「千代保稲荷神社(ちよぼいなりじんじゃ)」。
 
東海エリアでは通称「おちょぼさん」の名で親しまれ、商売繁盛の神社として、
 
おそらく東海エリアの自営業の人なら一度は参拝したことのある程、有名な神社です。
 
千代保稲荷 東口.jpg
     
【千代保稲荷神社 東口】
 
門前では名物の串カツやお漬物、ふ菓子、そして熊手などが扱われており、いつ行ってもとても賑わってます。
 
                                   
 
また、この神社はお供え物として、稲藁で結んだ油揚げとろうそくを供えるのも特徴だと思います。

千代保稲荷 ろうそく.jpg

【千代保稲荷神社 ろうそく】
 
風が強く、消えそうになる火を必死に守りながら供えてきました^^
 
油揚げはお賽銭とともに供えます。

千代保稲荷 油揚げ.jpg

【千代保稲荷 油揚げ】

写真には写ってませんが、お賽銭箱の前に供える台が置いてあります。

油揚げを供え、少し多めにお賽銭を入れ、目一杯お願いしてきました^^

              
                  
       
 
そして、この後ろに別のお賽銭箱と名刺を挟む場所があります。
 
千代保稲荷.jpg
 
【千代保稲荷神社 名刺】

名刺を挟むためにあるすだれだと思います。

いつ見ても色んな業種の方の名刺があります。

住宅メーカーの営業マンの名刺が結構多いんですよね。でも、さすがに知り合いのは見たこと無いかな。

僕も毎年ここに挟みます。今年もここに名刺を挟み、商売繁盛、家内安全をお願いしてきました。


         
 
     
         
そして、実は熊手が全部で3つも事務所と自宅に貯まってたので、まとめて返納してきました。

場所を聞いたお土産屋のおばちゃんに年に一度は返すべきと少しお説教されたので、                           
返納時に他の人以上にあたまを下げてきました^^;
       
 
      
これで、今年もすっきりしました^^

何となくオープンハウス前には来たかったので、余計にすっきりした気持ちになってます。

            
 
今年も新たなご縁を新しい熊手に祈りながら、ひとつひとつ頑張っていこうと思っています。

まずは週末の浜松だ!^^

加門建築設計室

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 3

plusgate

・kuzeさん、TOMOさん、心如さん
 nice、ありがとうございます。
by plusgate (2011-02-10 00:10) 

浜松自宅カフェ

おちょぼさんは知りませんでした!
経営者には有名なんですね?
by 浜松自宅カフェ (2011-02-10 22:23) 

plusgate

・bitさん
 nice、ありがとうございます。
・浜自カフェさん
 ご存知なかったですか?
 多分、愛三岐の自営や営業関係者の方はほぼ毎年行ってると思います。
 是非、一度行ってみてください。結構観光名所みたいにもなってますから。
 ちなみに、平日がお勧めです^^
by plusgate (2011-02-11 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。