SSブログ

住宅事業建築主基準(トップランナー基準) [ ・住宅版エコポイント]

住宅版エコポイントに関する次世代省エネや仕様規定、性能規定について記事にしてきましたが、

この度、ようやく実物件による住宅事業建築主基準(以下トップランナー基準)での証明書が交付されました。 

(トップランナー基準についてはこちらをご覧ください)

            

                

トップランナー基準証明書.jpg

【証明書】        

                  

トップランナー基準を採用したのは、フラット35S(20年金利引き下げ)を利用するためです。

融資条件にある【耐震等級3】も選択肢としては考えられましたが、

追加費用が数十万円単位で発生してしまうので、

追加費用が申請手数料の増額程度で済む【トップランナー基準】を採用しました。

              

申請方法などを5月の勉強会で知り、

計算してみた結果、対応可能だと判断していたので、

あとは実際に申請してみて、どのような質疑を受けるかという心配だけでした。

           

申請後の質疑では、予想していた内容は聞かれず、

予想外の内容を問われ、あわてて調べて対応した後、

無事、証明書を手にすることが出来ました。

       

                

【トップランナー基準】は、調べれば調べるほど難しい文章で書いてあり、

とても実際には採用できなさそうですが、

知ってしまうと驚くほど大したことではないので、

悩んでいる方で、これを読まれた人はご相談ください。

相談にもならない程の時間で終わってしまうと思います(笑)

加門建築設計室

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 2

浜松自宅カフェ

トップランナー基準は難しいですよね!
照明の白熱灯対象だとか常時換気の比消費電力だとか。
認証機関による解釈の違いなどもありましたけど、安定してきたかな?
来年もエコポイントは継続及び拡大されるようですから、覚えておいた方が
良いですよね。
by 浜松自宅カフェ (2010-08-01 18:14) 

plusgate

●浜自カフェさん
 難しい解釈の部分もありますが、
 おかげさまで、無事クリアできました。
 認定機関による差は友人の話を聞くとかなりありそうですが、
 今回厳しく審査されたおかげで、自信を持つことが出来ました。
 それも勉強会がきっかけです。
 感謝、感謝です<(_ _)>
by plusgate (2010-08-03 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

知立の家 地鎮祭よくある質問6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。